2020-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスツリーをリニューアル

おもちゃ屋さんで何年か前に買ったツリー。 カラフルという名前のとおり葉先のLEDが色を変えながら光ります。点滅させたり、ゆっくり色を変えたりスイッチで切り替えができます。オーナメントは、ツリーの付属品と昔から実家にあったツリーのもの、さらに雑…

新しいアイロンの使い心地

新しいアイロン使ってみました。 パナソニック のカルルのNI-WL705。 両方が細くなっているので、細かいところを持ち替えずにかけられるので次に買うのはこのタイプと前々から思ってました。 カルルはかかる面の素材がチタンやセラミックなど何種類かあって…

アイロンとアイロン台の買い替え(検討中)

これはアイロン台のカバーを外したもの。 カバーが古くなってたのをサイズの合うものを探して交換したばかりでした。といっても2年前でした。 これが表側、アルミが入ったような生地です。 これは裏側でアイロン台用フリークッションというポリエステルのフ…

断捨離(物置部屋)

一部屋個室が物置部屋になっています。何度か、断捨離を試みて、趣味の部屋にしよう、とか書斎にしよう、とか…張り切って片付けたことはありました。が、そのうち捨てられないけど収納に困った物をとりあえず置いてしまう、の繰り返し。 クローゼットの上の…

キッチンでプチ断捨離

出かける前のちょっとした空き時間、食器棚に乾いた食器を片付けていると、お箸やナイフ、フォーク等入れている引き出しのごちゃごちゃが気になってきました。 いただき物のカトラリーセットをずっと持ってましたが、途中で福袋に入っていたもの、自分でスー…

良いものを少し

断捨離で、本棚を整理したところ、買い物カゴ一杯分ほど処分することにしました。 絵本や手芸本と4年前の検定試験の参考書など。 4年前の参考書は買取を断られるかもと思ったので紙リサイクルに出そうか迷ったのですが、ダメ元で持っていってみました。 結果…

ヒヤシンスの水栽培

片付けてる時に目について、久しぶりに育ててみようとヒヤシンスの球根を買ってきました。ホームセンターや園芸ショップですぐ見つからず、何件か探してやっと買えました。残り少なかったので少し時期が遅かったのかも。 園芸が最近楽しくなってきたので日々…

紙類とカラーボックスの処分

1ヶ月を目標に断捨離をスタートしましたが、平日はあまり手をつけず、まだ道半ばな状態です。 でもモノが減ってくると、やる気というか、やり方がわかってきたというか、これから作業が加速していきそうな気がしてます。 ドラムセットを置いた和室は、他に小…

バジルとミニトマト

バジルは前回収穫し、レンジでドライバジルにしたら、失敗し、香りが無い、というか草の匂いしかしなかったので残念ながら使えず。しっかり乾かさずレンジにかけたので長く加熱しすぎたと反省。2回目はレンジでなくザルに入れて自然乾燥。でもやっぱり草の匂…

洗面所の壁紙&ダウンライト交換

今年の5月の休日の夜のことでした。床に水こぼれてるよ!!何これ!?と洗面所から家族の声。床の水溜りは天井のダウンライトのところからポタポタ落ちてた水が溜まったものでした。上の階からの水漏れのようですが、水は何秒かに一滴落ちてきて、何の水かわ…

キッチンも断捨離♪

道具が好きで、何か始める時はまずベストな道具を揃えたくなる私ですが、キッチンでも同じで、良さそうと思うとすぐ買ってしまい使いきれない、収納しきれないという失敗を繰り返してきました。 今まで何度が断捨離しましたが、まだ使えるものは実際使ってな…

休日の過ごし方

休日というと平日に溜まった家事を片付けて、溜まった録画を観ながら寝落ちして…気づいたら夕方で買い物、夕飯作り、とあっという間に終わってしまう。 疲れが溜まってると、溜まった家事にも手を付けず、ゴロゴロして終わる時も。 土日のうちにあれもこれも…

CDプレーヤー復活♪

25年くらい前に買ったDENONのコンポ。カセットはずいぶん前に再生出来なくなっていて、ラジオとCDを聴くのに使ってましたが、数年前からNoDiscのエラーがたつようになり、とうとうCDも完全に再生出来なくなってました。レンズクリーナーも読み取れなくなって…

断捨離(チェストとクローゼット)

今回の断捨離はしっかり完成させたいと思っています。 1ヶ月と期限を決めて、物が多い人から物が少ない人へ変わりたいです。 今日は時間が出来たので、寝室のチェストの上のごちゃごちゃを片付けて、埃を拭き取りました。 引き出しの1つにハンカチやハンド…

断捨離

今のマンションに住み始めて11年経ちましたが、2度の引っ越しで一部屋ずつ増えてきたのですが、そのたびに物が増えてきました。こんなに広くなったから、物が溢れないはずと思っても、気がつくと物だらけ。 部屋の広さの問題ではなく、私の持ち物の管理が出…

電子ドラムのバッテリー交換

先週我が家へやってきた電子ドラムセット。 本体部分の内蔵電池の電圧低下のエラーが出ていました。説明書ではメーカーへ連絡となっていますが、修理代は1万円くらいかかりそう。 自己責任で交換した方の記事によると、内蔵電池はボタン電池のCR2032のようで…

電子ドラムが我が家へ♪

先週電子ドラムセットをもらってきました。10年以上前に中古ショップで買ったものらしく、説明書も無かったのですが、ヤマハのものだったので公式ページで説明書を見ることができました。 持ち帰る時は念の為コードの差込部分の写真を撮ってから抜いて、折り…

メダカが2匹に‥

1か月くらい前に買ってきたメダカ10匹でしたが、数日後カルキ抜きをして水を足した直後に1匹弱ってしまい9匹に、その後も次々に減ってとうとう2匹になってしまいました 水草もいつのまにか葉っぱが茶色く溶けてしまってます。最近急に涼しくなったせいでしょ…

秋が近づいてきました

まだまだ暑いですが、月曜日の台風の後かなり過ごしやすくなりました。朝晩少し涼しくて半袖が肌寒い日もあったり。 仕事帰りに八百屋さんに寄ったら、早生みかんが出てました。 私はこの時期の少し酸っぱいくらいのみかんが好きなので、買って帰りました。 …

メダカを買ってきました♪

何年ぶりかでメダカを育てたくなり、ホームセンターへ。 普通のメダカは水槽に治療中と貼ってたので、黒メダカを10匹買いました。 10匹で580円でした。楊貴妃という名前のメダカは1匹で498円で、色が綺麗でメダカじゃないみたいでした。今はメダカも種類が色…

ペットボトル栽培、2か月後

長〜い梅雨がやっと開けたとたん、30度を超す猛暑日が続いています。 2か月の間にミニトマトもバジルもさらに伸びて、水の吸い上げも早くなりました。うっかり水やりを忘れると、ペットボトルが軽くなり、倒れてしまいそうな感じです。 このくらいの状態に…

HBで焼いた食パンでサンドウィッチ🥪

休日の朝に焼きたて食パンが食べたくて、昨日ホームベーカリーをセットしたのですが、夜9時だったので出来上がりが夜中の1時になってしまいましたちょうど4時間なので夕方までにセットするべきでした。 でも今朝は美味しいパンを朝食に出来ました。6枚切り…

クイジナートのコンベクションオーブン

今まで使っていたパナソニック のトースターは2011年12月に買ったもので、トースターにしては1万円くらいと高かったのですが、冷凍パン用のボタンや、焼き芋ボタンなどよく使う機能があってトースト以外にも便利に使っていました。パンは弱でも焦げ目がしっ…

ドラム式洗濯乾燥機を使ってみて

ビッグドラムBD-SX110ELを使い始めて2か月が経ちました。 それまでは縦型の簡易乾燥付洗濯機を11年使ってましたが、たまに異音がし始めていたため完全に壊れる前に買い換えました。 実際に使ってみて、満足した点は ・音が静か(前のモノが故障していたので…

ペットボトル栽培🌿さらに3週間後

本葉が出てからは成長が目に見えて早くて、こんなに育ちました。 左がミニトマト、右がスイートバジルです。 1週間に1度の水換えをうっかりした週もありましたが、順調です♪ トマトは重さでキャップの縁に寄りかかった状態ですが、実がなったらどうなるのか…

ホームベーカリーでナンを作る

最近、仕舞い込んでいたホームベーカリーを再び使い始めました。 購入時に1番機能の豊富なものを選んだにもかかわらず、食パン、食パン、食パン、しか作ってませんでした^^;(これはいつもの事なのです) 最近自宅で手作りが色々紹介されているので、冷蔵庫…

かわいいミニバラ(処分品だけど^^)

よく行くスーパーのレジ横に最近花屋さんが入ったので、たまに買いたいなと思うのですが、重たい買い物袋持ってさらにお花持ちにくいなー、と買えませんでした。 昨日は花屋さんの隅に、かわいいミニバラが並べてあって、母の日ギフトの売れ残りみたいで250…

ペットボトル栽培🌱ミニトマト&バジル

生協のカタログで面白そうなものを見つけました。 ペットボトルで水栽培のミニトマトとスイートバジルのキットです。 種と微粉肥料、ペットボトルにセットするキャップ(吸水布付き)、肥料用スプーンと説明書がセットされていました。 家で過ごすことを楽し…

小豆のアイピロー

何年前かも覚えてないくらいですが、姉が「小豆とうずら豆をいただいたけど、お豆料理をしないのでもらって〜」と渡されたのですが、私もお豆を煮た事はなく、水に一晩漬けるなど手間がかかりそうとまたまた放置してしまってました。最近、娘がiPadやswitch…

白い壁紙をブルーに♪

娘の部屋の壁紙にペンキを塗ることにしました。ペンキはずっと前に準備していて(2015年9月に購入)そのまま放置していたものですf^_^; ネットショップでペンキの色選びにすごく時間をかけて、時間のある週末にと思っていたらそのまま‥‥。 モノが多く、床に…