電子ドラムが我が家へ♪

f:id:tanzuki:20200927080045j:image

先週電子ドラムセットをもらってきました。10年以上前に中古ショップで買ったものらしく、説明書も無かったのですが、ヤマハのものだったので公式ページで説明書を見ることができました。

持ち帰る時は念の為コードの差込部分の写真を撮ってから抜いて、折り畳んで車のトランクに何とか入りました。

とりあえず、音が迷惑になりにくそうだった和室に手持ちのマットを敷いて置いてみました。4畳半くらいで、いつも物がいっぱいの場所💦何とか片付けて置けたのですが、やっぱりまだまだ断捨離必要ですね。

フットペダルの裏部分には釘の様な尖った部分があって、滑り止めの役割みたいですが、床に直には置けない作りです。

念の為、コードの写真を撮っていましたが、ハイハットのコード前にはH.Hのようにそれぞれ差込がわかるように印がついてました。ハイハットってどれ?というくらい、全くの初心者ですが、ネット検索すれば、いろんなサイトや動画で知識が得られるので独学でも楽しむことはできそうです。

電源を入れると…すぐに画面にバッテリーローのエラーがたちました。説明書を見ると、本体内バックアップ電池の電圧が下がっています、お店やメーカーにご連絡をとのこと。スティックで叩いてみると音は出るので、とりあえずは使えるみたいだけど…

ペダルを踏んでみると振動が大きめなので、防音、防振で調べてみると、専用の防振マットも売られているようですが、1つ1〜2万くらいでどれが効果大かもよくわかりません。楽器用品は何でも高いですね。ホームセンターで似たような物があるかも、とりあえず探してみることにします。

基本も何もわからない状態ですが、何か叩いてるとストレス発散できそうな感じ!曲に合わせて叩けたら楽しいだろうな〜😊