2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

バジルとミニトマト

バジルは前回収穫し、レンジでドライバジルにしたら、失敗し、香りが無い、というか草の匂いしかしなかったので残念ながら使えず。しっかり乾かさずレンジにかけたので長く加熱しすぎたと反省。2回目はレンジでなくザルに入れて自然乾燥。でもやっぱり草の匂…

洗面所の壁紙&ダウンライト交換

今年の5月の休日の夜のことでした。床に水こぼれてるよ!!何これ!?と洗面所から家族の声。床の水溜りは天井のダウンライトのところからポタポタ落ちてた水が溜まったものでした。上の階からの水漏れのようですが、水は何秒かに一滴落ちてきて、何の水かわ…

キッチンも断捨離♪

道具が好きで、何か始める時はまずベストな道具を揃えたくなる私ですが、キッチンでも同じで、良さそうと思うとすぐ買ってしまい使いきれない、収納しきれないという失敗を繰り返してきました。 今まで何度が断捨離しましたが、まだ使えるものは実際使ってな…

休日の過ごし方

休日というと平日に溜まった家事を片付けて、溜まった録画を観ながら寝落ちして…気づいたら夕方で買い物、夕飯作り、とあっという間に終わってしまう。 疲れが溜まってると、溜まった家事にも手を付けず、ゴロゴロして終わる時も。 土日のうちにあれもこれも…

CDプレーヤー復活♪

25年くらい前に買ったDENONのコンポ。カセットはずいぶん前に再生出来なくなっていて、ラジオとCDを聴くのに使ってましたが、数年前からNoDiscのエラーがたつようになり、とうとうCDも完全に再生出来なくなってました。レンズクリーナーも読み取れなくなって…

断捨離(チェストとクローゼット)

今回の断捨離はしっかり完成させたいと思っています。 1ヶ月と期限を決めて、物が多い人から物が少ない人へ変わりたいです。 今日は時間が出来たので、寝室のチェストの上のごちゃごちゃを片付けて、埃を拭き取りました。 引き出しの1つにハンカチやハンド…

断捨離

今のマンションに住み始めて11年経ちましたが、2度の引っ越しで一部屋ずつ増えてきたのですが、そのたびに物が増えてきました。こんなに広くなったから、物が溢れないはずと思っても、気がつくと物だらけ。 部屋の広さの問題ではなく、私の持ち物の管理が出…