休日の過ごし方

休日というと平日に溜まった家事を片付けて、溜まった録画を観ながら寝落ちして…気づいたら夕方で買い物、夕飯作り、とあっという間に終わってしまう。

疲れが溜まってると、溜まった家事にも手を付けず、ゴロゴロして終わる時も。

土日のうちにあれもこれもしなきゃと休みなのに追われて過ごす事をずっと続けてきたけど、今は子供にずっと手がかかるわけでもないし、毎日をもっと楽しもうと最近思うようになりました。興味のある事はたくさんあるけど、始めたらきちんとしないと、とか思わず気ままに趣味の時間を過ごしたい。

そのためにも家の中はすっきりさせて、本当に大切なものと必要なものだけにしたいと思います。

断捨離も家をキレイにしないといけないというより、身軽になって時間をゆったり過ごしたいという気持ちで進めたいと思います。

今日は気が向いて、久しぶりにマドレーヌを焼いてみました。

f:id:tanzuki:20201018165438j:image

作るのも簡単だし、焼きながらバターでベトベトのボールや泡立て器をさっと洗って、キッチンもすぐ片付いたので、夕飯作りもすぐ始められます。ちなみに今日の夕飯は娘のリクエストでカニカマレタスチャーハンです。簡単なので夕飯後はまた残りの休日をのんびり過ごします。