断捨離(物置部屋)

一部屋個室が物置部屋になっています。何度か、断捨離を試みて、趣味の部屋にしよう、とか書斎にしよう、とか…張り切って片付けたことはありました。が、そのうち捨てられないけど収納に困った物をとりあえず置いてしまう、の繰り返し。

f:id:tanzuki:20201122051841j:image

クローゼットの上の棚は寝袋など。

f:id:tanzuki:20201122051959j:image

左半分はキャンプ用テーブル、折り畳み椅子、釣竿、テニスラケット、スポーツバッグ等。

半分以上がキャンプ用品です。子供が小さいうちは数えるほどしか行けませんでしたが、これからでも行きたいし、災害時に使えるということもあって、これはとっておこうと思ってます。

でも改めて見直すと、テニスラケットは昔自分が使った物と、いつか子供に使わせたいと思っていたジュニア用ラケット(姪たちのお下がり)と合わせて5本。

実現できずにいますが、これからテニスをするにも、このラケットのままは無理だなと、ガットも張り替えないと使えないし。

始めるとしたらその時また買えばよい!と思いました。念の為姉に処分してよいか確認したところ、まだ持ってたの?(笑)って感じでした。これで処分決定です。

他にショートスキーの板(今はスノボばっかりかな?)が2本。新婚の頃夫婦で行ったのが最後です。ほぼ新品です。まだスキーに行くという夢(?)は捨てずに、これはとっておきます。ウェアなどは時代遅れかなと既に処分してました。

大きなスポーツバッグは、よく見るとカビがしてました!これは迷わず処分します。

そしてクローゼット右側にはコートやフォーマルスーツなどがぎゅうぎゅうでした。

見直すと、サイズが合わなくなって、でも戻れば着たいと捨てられずにいたジャケットやコート、気に入っていたけど、羽織ってみるとやはり、似合わないなと感じました。

シンプルなデザインのものでも5年以上、いや10年以上かも、そんなに経つとさすがに似合わなくなりますよね💦

今似合うものを着る!そしてサイズが戻ったらもっと良いものを探そう!と切り替えて、クローゼットから出しました。

f:id:tanzuki:20201122054503j:image

f:id:tanzuki:20201122055422j:image

まだ着る可能性のある、フォーマルなワンピースや、捨てたと思ってたコート、今見ると良いかもと思い残しました。また時間を置くと捨てる気になるかもしれません。

物欲の旺盛な私には、ミニマリストにはなれないなと思うけど、少しでもミニマリストの考え方を取り入れられたらいいなと思います。