断捨離

今のマンションに住み始めて11年経ちましたが、2度の引っ越しで一部屋ずつ増えてきたのですが、そのたびに物が増えてきました。こんなに広くなったから、物が溢れないはずと思っても、気がつくと物だらけ。

部屋の広さの問題ではなく、私の持ち物の管理が出来てない事が原因です。

家族は全く片付けに無頓着で、出しっぱなし、ですが持ち物は私より少ない。私はいつも片付け片付けと言ってるけど、物を持ち過ぎて管理できない。

8年くらい前に押入れから全て出して、クリアケースを購入し、床に置いてたものをすっきり収納したり、頑張ったつもりでしたが、根本的なことは解決しないままでした。

ずいぶん時間を費やしましたが、私の場合は片付けというよりまず物を減らすことと、増やさないこと。これが出来ないとダメなんだなとしみじみ思いました。

将来、私の物を処分するのに娘が苦労しないように、と思うと自分に厳しくなれそうです。

ちょうど衣替えの時期なので、衣類の整理にはチャンスです!

週末や連休を利用してと思ってましたが、クローゼットなど、着てない服を間引いたりはいつでもできると思い、昨日夏物のカットソーなど、10着くらい?処分してクローゼットに隙間ができました。ハンガーも足りなかったのにたくさん余分が出ました。

テレビで片付けや断捨離の番組を見ては、自分を見てるみたいと感じてましたが、使えるかどうかじゃなくて、自分に必要かどうか、好きかどうか判断していきたいです。ぎゅうぎゅうに詰まってる収納を隙間だらけにして、収納用品そのものを減らしたいです。そして残ったものは好きな物ばかりになったら気分いいだろうな〜。