バジルとミニトマト

f:id:tanzuki:20201025180027j:image

バジルは前回収穫し、レンジでドライバジルにしたら、失敗し、香りが無い、というか草の匂いしかしなかったので残念ながら使えず。しっかり乾かさずレンジにかけたので長く加熱しすぎたと反省。2回目はレンジでなくザルに入れて自然乾燥。でもやっぱり草の匂い…。新しく生えてきた葉っぱはしっかりバジルの香りがするので、葉っぱが育ち過ぎてたのかも。

葉っぱとツボミだけで一向に花も実もつかなかったミニトマトの方は、諦めながらも肥料と水をあげていました。ミニトマトの方だけ、ペットボトルの中に苔がすごくて、もしかして肥料あげても苔に栄養取られてたのかな?

しっかり濯いだ後、ペットボトルにアルミホイルでカバーしてみました。

苔が生えなくなってしばらくたって見ると、待望の花が❣️

f:id:tanzuki:20201025180556j:image

もう10月も後半なので半年くらいかかりました。収穫できるかわかりませんがうれしくて叫んでました😊