紙類とカラーボックスの処分

1ヶ月を目標に断捨離をスタートしましたが、平日はあまり手をつけず、まだ道半ばな状態です。

でもモノが減ってくると、やる気というか、やり方がわかってきたというか、これから作業が加速していきそうな気がしてます。

ドラムセットを置いた和室は、他に小型のテレビとプリンタを置いたIKEAの棚と、無印のパルプボードボックスの3段を2個、さらに結婚当初次々と買ってしまったカラーボックス3個(3段2個と2段1個)を横向きに置いてました。そして壁にギター2本と床にハードギターケース1個。子供の作品や思い出のものをとりあえず詰め込んだ衣装ケースが1個。約4畳の和室が物置状態です。

ドラムセット、テレビ、プリンタと無印の棚は残して、カラーボックス3個を処分しようと決めました。

カラーボックスの中身はというと、アルバム、絵本、趣味関係の雑誌など。今はほとんど買いませんが、以前は片付け雑誌などよく買ってました。

卒業アルバムは自分の中では処分してもいい様な気がしています。とっておくものだと思い込んでましたが、自分にとってはあまり大切じゃないかな。ミニマリストの方の本で卒業アルバムを捨てたという内容を読んで初めはビックリしましたが、自分も見ることが無いし、多分今後も見ない気がします。でも処分するのは今はちょっと保留にしておきます。もっとはっきり必要ないと思えるものから先に処分します。

結婚式の時の出席ハガキや、電報など、何となく保存してましたがシュレッダーに。

検診の結果や明細で、必要かもと思うものを残してシュレッダーに、とけっこう要らない紙が場所をとってました。

子供の絵や作品は数年前に絞って衣装ケースに入れてましたが、まだ絞れると思います。断捨離の最後に見直しながら更に絞って処分するつもりです。

絵本は思い入れのないものは既に抜き出してたので、ほとんどそのまま。

無印の棚の方はレシピ本が一段分つまってましたが、一度も開いてないものは処分することに。普段はスマホでレシピ検索するので要らないモノが沢山ありました。

中身を捨てながら移動して、2段と3段の1つずつが空っぽになりました。

こちらの自治体では粗大ゴミをLINEで申し込むと1個300円でマンションの1階まで回収にきてもらえます。便利で楽ですが、1週間待つならと、今回もノコで小さくして燃えるゴミで出そうと思います。

f:id:tanzuki:20201102102828j:image

今回はネジを外す前に長い板を半分にカットしてみようと思います。

f:id:tanzuki:20201102103101j:image

f:id:tanzuki:20201102103558j:image

真っ二つに。

IKEAの電動ドライバーでネジを外そうかと思ったのですが、グリップのシリコンみたいな素材がベトベトになってさわれませんでした。

f:id:tanzuki:20201102105655j:image

このベトベトは何とかならないのかな〜?

バッテリー充電もしてなかったので手動で外しました。

f:id:tanzuki:20201102105402j:image

コンパクトになりました。

カラーボックスって安くて、処分も簡単かなと思っていくつも買ったけど、どこかに使えないかなと貧乏性の私は中々捨てられませんでした。まだ見た目綺麗だし、リサイクルで引き取ってもらえないかなとか…

でも以前近所の「何でも買い取ります」という看板のお店に石油ヒーターを持ち込んだところ、買い取れないので、処分料払ってもらったら引き取りますよと言われ、苦労して運んできたので2千円くらいの料金を払って引き取ってもらったことがありました。

苦労して運んでもまた断られるかもしれないので、自分で処分を決めました。改めて裏側を見ると少しカビみたいなシミが見つかり、もったいないという気持ちも一気に引いて、良かったと思えました。

カラーボックスは15年くらい前だったか、雑誌の収納で取り上げられてて、押し入れ収納にも使えるし、2つ並べて上に板を置いて机にしたり…

賃貸だったので、とりあえずの家具としていくつも買いました。今回2つ処分しましたが、あと7個あります。

最終的には全部処分出来たら、お気に入りの本棚を1つだけ置くのもいいかなと考えてます。

今日は休暇を取ったので、明日まで連休です。和室の断捨離と、衣替えしながらの衣類の断捨離を実行します♪