断捨離(チェストとクローゼット)

今回の断捨離はしっかり完成させたいと思っています。

1ヶ月と期限を決めて、物が多い人から物が少ない人へ変わりたいです。

今日は時間が出来たので、寝室のチェストの上のごちゃごちゃを片付けて、埃を拭き取りました。

引き出しの1つにハンカチやハンドタオルが捨てきれずぎゅうぎゅうでした。あまり好きでは無いけど、使えるのにもったいないと取っていましたが、ウエスとしてちょこちょこ拭き掃除をしながら処分することにしました。処分するものは何と40枚以上💦自分で気に入って買った10枚くらいだけ残しました。

気分がのったところで、次はクローゼットへ。夏物で着ない、あまり気に入ってない物をゴミ袋へ。来年も着たいと思うものだけ収納ケースへ入れてクローゼット上の棚へ置きました。

長袖のシャツや部屋着などそろそろ着そうなものをクローゼットへかけて、ほぼ新品だけどサイズが合わないものはリサイクルへ持っていくつもりで紙袋へ入れました。

まだしばらく着そうな半袖もあるので、夏物と秋物が一緒になってクローゼットはぎゅうぎゅうが少し解消されたくらいです。もう少し秋が深まったら、もう一度見直すつもりです。

持っている服を確認せずに次のシーズンの服を買ってしまい、同じようなものばかりになったり、着回しにくかったりしてましたが、今回は手持ちの服を確認できて良かったです。

洋服はしばらく買わない、買うときは持っているものを処分というルールで減らしていきたいと思います。