ペットボトル栽培🌱ミニトマト&バジル

生協のカタログで面白そうなものを見つけました。

f:id:tanzuki:20200510121611j:image

ペットボトルで水栽培のミニトマトスイートバジルのキットです。

種と微粉肥料、ペットボトルにセットするキャップ(吸水布付き)、肥料用スプーンと説明書がセットされていました。

家で過ごすことを楽しむのにピッタリと思います。キットを買わなくても、キッチンスポンジやペットボトルをカットして自作可能な様ですが、初心者には空のペットボトルがあればすぐ始められるのは気軽でよかったです。

たしか4月26日くらいに種まきしたのでちょうど2週間です。撒いた種は数日で全て芽が出たので、2本ずつ残してます。間引きのタイミングは説明書ではよくわからなかったのと、1〜2本残すとあったので、2本残したけど、ずっと2本でいいのかちょっとわかりません💦調べると、葉物は2本でも大丈夫のようなので、ミニトマトは1本にした方がよいかもですね。

抜いた芽ももったいなくてコットンを湿らせたものに置いてたのですが、結局うっかり干からびさせてました^^;

種は多めに入ってるので、残りは栽培容器を自作してみようかな。

今日みると本葉が出てました!

f:id:tanzuki:20200510122805j:imagef:id:tanzuki:20200510122827j:image

他にも色んな野菜が栽培できるみたいです。

マンションのベランダで、これまでミニトマトやキュウリを苗から植えたことはあるのですが、ベランダだとうっかり世話を忘れて思うようには収穫出来なかったり。今回はペットボトルの水耕栽培なので、水切れの失敗はないはず‥‥ただ1週間くらいで水換えは必要で、その度に微粉肥料を溶かすのを忘れないようにしないと。毎週日曜日にすると決めていて今のところ大丈夫です。

種を撒いたその日のうちに、種が水を吸って膨らんで変化していくので驚きました。毎日変化していく様子がいつでも見られるので楽しいです。どのくらい実がなるのか収穫が楽しみです♪