お勤め終わりました〜

無事、10月31日をもって退職しました。

当日午後から有給を取っても良かったのですが、言いそびれて通常みたいに最後まで業務をこなす感じでした。でもおかげで退職の事を知らなかった他部者の方が会いにきてくださってお話しできてよかったです。

コロナ禍で食事会ができなかったり、日々の忙しさでおしゃべりが出来なかったりだったので、久しぶりに顔を合わせて話ができて楽しかったです。

最後の日の終業前の1時間は慌ただしく、でも何か楽しい感じで過ぎました。

でも、翌日贈り物にお手紙を添えてくれてた後輩のメッセージを読んで、ありがたい気持ちと、申し訳ない気持ちとちょっと涙が出てしまいました。

その後輩とは一緒に今の部署へ異動してきて、全然仕事がわからない、周囲へ聞いても引き継ぎの資料もまともな物がない、係のメンバーに問題のある(態度など)人が多い、などの状況でお互い苦しみました。

彼女は、異動してきて10日程で仕事を休む事になり、メンタルの為、数ヶ月休みました。

同じく、仕事に行くのが辛い、息苦しいと感じながらも、係長という立場で気持ちが張っていたので踏ん張れたのかもしれません。

彼女の方がしっかりものでとても真面目な性格という事もあったと思います。

彼女の助けにならなかったという申し訳なさもあり、今度は彼女が復帰するタイミングで私がもう無理となってしまって、せっかく戻ってきてくれたのに申し訳なかったです。

贈り物を渡してくれた時に、違う部署で一緒に仕事したかったですねと言ってくれて、お互いキツかったねー、これから無理しないでゆっくりのペースでねと伝えました。

自分がメンタルになった事で私の負担が大きくなったのではとか気にしていたのも可哀想でした。

もう切り替えて新しい事やってみようとか思ってるよと前向きな気持ちでいる事を伝えたらホッとした表情に見えました。

いろんな方と最後の別れを惜しんだ後、自分の机がまだ結構片付いて無かったので😅最後は紙袋に全部突っ込んで帰るという慌ただしい感じでした(笑)

退職翌日、色々突っ込んで持ち帰った荷物を片付けたりしながら(ほとんど捨てました)、何かしなきゃいけないような、今日ぐらいぼーっとしててもバチは当たらないだろうとか思いながら、ちょっとダラダラして過ごしました。

睡眠はまだ不規則な感じで、夜中に目が覚めたりということはありますが、徐々に良くなっていくと思います。

退職から2日後の昨日、朝洗顔をして鏡を見てハッとしました。

私の顔色こんなだっけ?

昨日までくすんだ色だったのに、ずっと以前の明るい肌色に見えました。

本当に心が病んでしまう前に退職を決めた事は私にとって大切な決断だったと思います。

それを勧めてくれた家族にも本当に感謝です。

これから何を始めるかまだ決まってませんが、生まれ変わったみたいな気持ちで楽しく進んでいきたいと思います。