いよいよ明日が退職日

もうこのまま出勤せず退職日を迎えるのかと一時は思いましたが、何とか気持ちを切り替えて明日最後の出勤となります。

今日は朝から博多駅へ行き、課のメンバーへ配るプチギフトを買いに行きました。

お菓子以外にはタオルハンカチも候補にありましたが、20人以上なので好みでないものをあげてしまったらとか考えて、無難に焼菓子にしました。

退職の噂を聞いたと、以前一緒に仕事をした方からメッセージ付きの焼菓子をいただいてたので、この方にはタオルハンカチを選びました。手書きのメッセージが嬉しかったので私も同じように添えました。

明日は人事から退職に関する説明と辞令交付があります。

人数の多い職場で転勤もないのでほぼ顔見知りです。約28年勤めたので同じ係になったことがある人もかなりの人数なので、挨拶まわるのもどこまでしたらいいの?と思ったりもしましたが、一緒に仕事以外で出かけたりと付き合いがある人、声をかけてくれる人に御礼を言えれば良いかなと思います。

人生の大きな節目を迎えることにちょっとドキドキしますが、ワクワクの方が強いので楽しみです。

急な年度途中での退職にはいろいろありましたが、これで良かった、こうでなかったら退職後に健康でなかったんじゃないかなと思います。

今日は博多へ出かけたついでにダイソーで種まきグッズを買ってきました。

f:id:tanzuki:20221030165744j:image

生協で秋植え球根セットを買ったら、おまけでビオラの種がついてきたので、今日植え付けてみました。

時期的には少し遅いみたいだけど、日中はまだ気温がけっこう高いので大丈夫かな。

f:id:tanzuki:20221030170004j:image

園芸土を入れてジョウロで水をかけました。買った後に口コミで読んでちょっと失敗?と思いましたが、一度水をかけただけでこの紙製ポットは確かに持ち上げると破れそうでした💦

知ってて良かった。

何とか発泡スチロールの箱に入れて、種を蒔き、薄く土をかけてから霧吹きで表面を湿らせました。

あと紙製は乾燥が早いので注意が必要みたいです。

明後日からは時間がたっぷりなのでこまめにチェックしようと思います。

秋植え球根はまだ箱に入ったまま。

f:id:tanzuki:20221030170642j:image

f:id:tanzuki:20221030170847j:image

セットにはヒヤシンスは入ってなかったので、今週ホームセンターに買いに行くつもりです。

ヒヤシンスの水栽培、今まで割と失敗が多かったけど今年も挑戦します。

f:id:tanzuki:20221030171000j:image

あれ、説明書裏にビオラの植え方書いてありました。もう植えちゃったけど😅

球根の植え付けは退職後の楽しみにします。