2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

サラダ水菜を水耕栽培

100均で買った豆苗用の栽培容器を使って、サラダ水菜の種まきをしました。 昨日撒いたので、12時間以上経ってますが、よく見ると少し膨らんでるのもあるみたい。 ネットで調べると、3センチ角のスポンジに種を撒くと良さそうだけど、家にあった厚み1.5センチ…

久しぶりのヨガ

お盆と次の週末と何となく疲れていてヨガにいきませんでした。 3週間開いたのでどうかなと思ったけど、意外としっかりポーズがとれました。 体幹がしっかりしてきた気がします。 5月から入られた優しい優しいヨガの先生も内容を少しずつ変えていて、リラック…

ふるさと納税制度

今年もふるさと納税制度、利用しました。 来年は仕事を辞めるのでできないと思い、余計に返礼品をじっくり選びました。 最近欲しいものというと、おうち焼き肉をした時にやっぱり煙と油がすごいと、排煙機能とか備わったグリルを使うとかなり違うかもと、焼…

美味しいものいただきました♪

職場の別部署の先輩と後輩から残業中にちょくちょくお菓子をいただいて、いつかお返ししたいなと思ってました。 最近お気に入りのおつまみ屋さんから、娘と2人はまってるおつまみとドライフルーツを通販で大量購入。 職場の先輩後輩と実家へお参りの時の手土…

毎日暑いですね〜

先週は9日に休暇を取ったのと祭日で、1日出勤しては1日休みという1週間でした。 体は疲れが溜まらずらくだったけど、仕事はどんどん溜まるので微妙です 4月に異動してきてから緊張とストレスで、職場では常に寒気がしてて、猛暑が続く日でも1人カーディガン…

お盆参りへ

土曜日北九州の実家へお盆のお参りへ行って来ました。 私たち夫婦の職場はお盆休みが無くて(昔は1日だけ休みがありましたが)、しかもお盆のころは特に忙しい時期で、お参りは中々行けないのですが、今回土日に重なったので行ってきました。 ちょうど夫の妹…

娘のアルバイト

大学に入学して授業が曜日によって7時過ぎまであるので中々アルバイトを始められずにいたのですが、今月に入ってデパートの短期間のアルバイトに行ってます。 採用通知が来て、1日研修へ、数日後から約1週間の短期間バイトです。 今回のバイト期間が終わって…

真夏のベランダ

8月に入ってさらに猛烈な暑さが続いてますがベランダの植物たちも暑さに耐えてます。 あのヒョロヒョロだったカーネーションは花を次々と咲かせて、暑さにこんなに強いのねと驚いてます。 ミニバラは花の色が全然違って薄いですが、それでも綺麗です。 こち…

マイナポイント第2弾申込完了♪

第1弾の時、後回しにしてたら期限が迫って慌てたなと、今回は忘れないうちに申込みしました。 私は公金受取口座の登録と、保険証の紐付けは完了してたので、今回マイナポイントの申込みを完了しました。 夫と娘もついでに申込みをしてもらいました。 娘は前…