ペットボトル栽培🌿さらに3週間後

本葉が出てからは成長が目に見えて早くて、こんなに育ちました。

左がミニトマト、右がスイートバジルです。

f:id:tanzuki:20200531152645j:image

f:id:tanzuki:20200531152719j:image

1週間に1度の水換えをうっかりした週もありましたが、順調です♪

トマトは重さでキャップの縁に寄りかかった状態ですが、実がなったらどうなるのかな〜

こちらはミニバラ🌹

f:id:tanzuki:20200531152815j:image

すぐに植え替えをと思いつつ1週間経ちましたが、どんどん黄色くなり葉が落ちてたのもストップしたようです。家にあった5号鉢に植え替え。本当はバラ用の配合の土を使うべきところですが、買い物も気軽にはできないので、チューリップの終わった後のプランターの土を足して植え替えました。根を崩さない方が良いそうなので隙間に少し土を足しただけなので問題ないかな😗

ミニ胡蝶蘭もやっと植え替え完了。

f:id:tanzuki:20200531154041j:image

水苔をじっくり水で戻してフカフカにして置いたのを使いました。

f:id:tanzuki:20200531161053j:image

本当は素焼き鉢が良いと思いますが、素焼き鉢に植え替えた後、鉢の表面にカビがびっしり生えてしまうのが嫌で、調べると素焼き鉢の表面にペンキを塗るという方法もあるようですが今回はプラ鉢を買いました。

挿し芽で増やしたシャコバサボテンも5号鉢に植え替え完了。

f:id:tanzuki:20200531160249j:image

梅雨までにはと思っていた園芸仕事、何とか終わりました😌

もう日曜の夕方ですが少しだけ、ゴロゴロしようかな😪