メダカが2匹に‥

1か月くらい前に買ってきたメダカ10匹でしたが、数日後カルキ抜きをして水を足した直後に1匹弱ってしまい9匹に、その後も次々に減ってとうとう2匹になってしまいました💦

f:id:tanzuki:20200926112937j:image

水草もいつのまにか葉っぱが茶色く溶けてしまってます。最近急に涼しくなったせいでしょうか。

以前熱帯魚を初めて買った時にも、水換えで全滅という大失敗をしたことがあって、それからは水換えでは温度やペーパーを気をつけるようにしていました。

今回は買ってきてしばらく少ない水だったので、環境が悪くてメダカが弱ってたのかもしれません。

メダカって穏やかなイメージだったのですが、1匹だけすごく乱暴?なのがいて、ずっと他のメダカを追い回してました。水槽を大きくしても変わらずで、今生き残ってるうちの一匹がそのメダカのようで、2匹になってからも相変わらずもう一匹を追い回してます😔

メダカを買い足すか、流木を置いて逃げ込めるようにするか考え中です。