2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ミニバラ一輪開花しました。

ちょうど一年前に咲き終わりで250円になってたミニバラ。 素焼きの鉢に植え替えて、やっと一輪目の花が咲きました。 小さな鉢なので水やりが遅れたり、肥料を忘れていたりで、結局3株のうち1株しか残りませんでしたが、蕾を見つけた時はうれしかったです。 …

豆苗の水耕栽培

ダイソーで2袋110円の種です。 本当は、豆苗以外はバジルと大葉を探してたのですが、何軒か探しても無かったのでトマトにしました。 買ってきた豆苗を食べた後に、水につけて2度目3度目と収穫した事がありますが、種からも育ててみようと、リボベジ用の豆苗…

めだかの仲間が増えました。

3月頃、買い物で寄った産直のお店に、めだかが置いてありました。 瓶にいろんな種類のめだかが5匹くらいで何百円かで、安いね!って家族と見てて、でも水槽準備してからじゃないとと買わずに帰りました。 暖かくなって、そろそろめだか増やしたいなと水槽も…

2年ぶり(?)の換気扇掃除

年末大掃除は昔みたいに張り切らず、日常の掃除+玄関ドア周辺を磨いて飾る、くらいでいいやと自分の負担を無くすようにして2、3年。 年末大掃除といえば、換気扇掃除。普段こまめにやらないだけに年一回の大掃除くらいは必ずしなきゃと思ってました。 でも…

ゲームしながら運動

さっそくどんなものか試してみました。 箱の中にはゲームソフトの他にハンドルみたいな輪っか状のものと、コントローラーをセットするポケット付きのゴムベルトが入っていました。 輪っかの方に右のコントローラー、ゴムベルトの方に左のコントローラーを入…