ホームベーカリーでナンを作る

最近、仕舞い込んでいたホームベーカリーを再び使い始めました。

購入時に1番機能の豊富なものを選んだにもかかわらず、食パン、食パン、食パン、しか作ってませんでした^^;(これはいつもの事なのです)

最近自宅で手作りが色々紹介されているので、冷蔵庫で賞味期限が少々きれていた(..)パン用の小麦粉で2度ほど食パン作りをしました。パナソニックのHPにホームベーカリー用の高級食パンのレシピを発見し、たまたま生クリームもあったので作ってみたら、今までのより一段上な美味しいパンが焼けました。ただイーストのかわりに使用した白神こだま酵母ドライも少々、賞味期限が過ぎていたせいか、少し膨らみは悪かったかもσ^_^;

せっかくなので今朝は違うパンを焼こうと思い、ナンを作ることにしました。

❇︎参考にしたレシピはパナソニック のHPのものです。

(8枚分)
薄力粉  100g
強力粉        200g
イースト        10g
塩         小さじ1/2 
砂糖        大さじ1/2
プレーンヨーグルト    60g
水           120g
サラダ油       大さじ1

他のレシピサイトでオリーブ油を使ってたので今回はサラダ油でなくオリーブ油で作りました。

材料を全てホームベーカリーに入れて、パン生地作りコースで生地作りは楽ちんです。

50分くらいで終わったので、生地を取り出し(粉を付けずに触ってしまい手にべっとり付いてしまいました)粉をまな板や手に付けてかたまりにして、八等分、スケッパーを持ってないので手で適当に分けたので大きさにばらつきがあるかも。

f:id:tanzuki:20200524092950j:image

15分寝かせて、伸ばして、油なしでフライパンで焼くだけ。

f:id:tanzuki:20200524093528j:image

また打ち粉をしなかったので、剥がすとぐちゃぐちゃでやり直して。

f:id:tanzuki:20200524093642j:image

弱火で焼いてると少し膨らんで、焼き目がついてきました。

f:id:tanzuki:20200524094414j:image

両面焼いて完成♪

f:id:tanzuki:20200524094733j:image

今夜はカレーを作ろうかな、8枚出来たのであまりは冷凍して明日の朝ごはんにします。

娘がすぐ試食して、美味いよ!だそうです^ - ^やったー!簡単で楽で良いですね〜