ドラム式洗濯乾燥機を使ってみて

ビッグドラムBD-SX110ELを使い始めて2か月が経ちました。

それまでは縦型の簡易乾燥付洗濯機を11年使ってましたが、たまに異音がし始めていたため完全に壊れる前に買い換えました。

実際に使ってみて、満足した点は

・音が静か(前のモノが故障していたので尚更ですが)洗濯がスタートしてないかと思うくらい、脱水になった時に少し大きめの音になりますが。乾燥は掃除機のような音ですがドアを閉めてテレビを見ていると全然気になりません。

・乾燥機を使ったタオルがフカフカになる。同じタオルじゃないみたいに手触りが違います。洗濯物を溜めてしまった時も、衣類などは洗濯だけして干して、タオル類は乾燥までしてしまうので干す場所にも困らないし楽です。

・洗濯の時間が短い。大体37分くらいで、前の洗濯機より10分くらい早くなったと思います。

・そして何より、自動洗剤投入が便利。洗剤が少なくなるとお知らせが出るので買い忘れも心配ないかも。

・アプリを入れたので洗濯の終了、終了後出し忘れの通知等、設定をすれば便利に使えます。

不満は特に無いですが、気付いた点は

・乾燥機を使うと糸くず(ホコリ)が結構出るので、生地が傷みやすいというのはあるかもしれません。フィルター掃除も毎回必要ですが、このフィルターのホコリ取りが私は結構楽しくて好きです🙂

・洗濯物を出すときに、ドアのパッキン周辺に洗濯後は水が、乾燥後はホコリが少したまってて拭き取ったりしてます。改善点があるとしたらこれくらいかなと思いますが大して気にはしてません。

実際に使ってみて、お値段分は価値があると思ったので満足してます。