洗面所の壁紙&ダウンライト交換

今年の5月の休日の夜のことでした。床に水こぼれてるよ!!何これ!?と洗面所から家族の声。床の水溜りは天井のダウンライトのところからポタポタ落ちてた水が溜まったものでした。上の階からの水漏れのようですが、水は何秒かに一滴落ちてきて、何の水かわからないのでもしかしてトイレかも?と思うと気持ち悪くて。でも夜遅かったし直接上の階の方には言えず…バスタオルとタライを置いて一晩我慢しましたが、夜中も心配でよく寝れませんでした。翌日、管理会社の方に連絡すると、すぐ上の階に業者さんを派遣してくれました。その後、洗面台のシャワーホースの水漏れが原因で、しばらく溜まっていた水が溢れたことが原因とのことでした。業者さんの話では、最近のマンションの漏水では1番よくあるケースだそうです。

その後は壁紙交換などマンションで加入している保険での支払いになるとのことで、管理会社からの連絡待ちとなりました。

後日、管理会社からも工事の日程調整までしばらくお待ちくださいと言われ待つこと2ヶ月、やっと留守電に業者さんからまたかけますとメッセージ、でも待っても連絡は来ず、お盆の連休の関係かと待ってましたが、とうとう9月になり、こちらからメールで管理会社へ連絡をしたところ、失念してましたすみませんとメールでの返信。

数日後業者さんからの連絡が来て、壁紙を決めて、工事は日程調整でさらに一か月かかります…とのこと。半年近くかかってやっと今日の工事となりました。

工事は朝9時から夕方4時過ぎまで、仕上がりを見ると少々雑な部分もありましたが、とにかく終わったからもういいやという気分でもありました。

f:id:tanzuki:20201025003350j:image

ちょっと破れてたり💦

f:id:tanzuki:20201025003519j:image

洗面台の上部分を外さず手の届かないところは前の壁紙のままでよいかと工事を始める時に確認され了解したけど、継ぎ目の壁紙が浮いてて、ちょっと思ったのと違いますが…指摘して直してもらうのも煩わしくなり、覗かないと目立たないからよしとしました。

少しレンガの様な模様が浮き上がってるデザインですが、真っ白で、シンプルなので良かったかなと思います。

f:id:tanzuki:20201025003437j:image

きっかけは良くなかったけど、ダウンライトもLEDに交換してもらえたし、結果オーライということにします。

f:id:tanzuki:20201025003500j:image