キッチンも断捨離♪

道具が好きで、何か始める時はまずベストな道具を揃えたくなる私ですが、キッチンでも同じで、良さそうと思うとすぐ買ってしまい使いきれない、収納しきれないという失敗を繰り返してきました。

今まで何度が断捨離しましたが、まだ使えるものは実際使ってなくても中々処分に踏み切れませんでした。

が、今回は意識を変えて、いつか使うかもと思っても今使ってないものは処分、必要と思えばまた買い直せばいい…と思いながらシンク下の引き出しを見直しました。

f:id:tanzuki:20201022185342j:image

結婚当初買い揃えたステンレスのボールやザル大中小など、今まで捨てるなんて思いもしてなかったものを次々出してみました。

ボールやザルは大は小を兼ねるし、サラダの水切りもキッチンペーパーを使うことが多いし、そんなにそろって無くても困らない気がしてきました。キッチン用品は、形も大きさも色々で場所を取るものばかり。マンションのキッチンではスペースに限界があるし、ぎゅうぎゅうに収納してると効率も悪いですね。気がつくのに何十年もかかってしまいました💦

一度思い切って処分して、モノがない状態でホントに困るのか試してみてもよいと思ってます。

今日の夕飯は昨日のおでんの残り(2日目)があるので、夕飯作りの時間を使って有意義な断捨離となりました。スッキリ!

でも食器も道具もまだ多いので、厳選していきたいです。