2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

宮城県のお菓子

仙台いちごのバターサンドというお菓子です。 娘の高校の文化祭、今年も通常の文化祭は出来ませんでしたが、文化部の発表やクラス毎の物品販売がありました。 生徒達自身での提携先との交渉やCM作成など、コロナ禍でもいろんな経験ができるように先生方も考…

朝の30分

5月に娘の朝課外が始まってから、1時間くらい早起きしてます。 目覚ましを2個スヌーズ機能でセットして、起きてもすぐエンジンかからないので(私も娘も)、20分くらいはソファでテレビを見たり‥という時間はかかってしまうのですが、お弁当をバタバタと30分…

食器棚を断捨離

前回かなり食器や保存容器を処分してたのですが、まだまだでした。 食器棚の隙間にキッチンツールを押し込んでいたり、2種類食器を重ねていて、下のを取るのにめんどうだったり。 毎日気になりつつ、中々手をつけて無かったのですが、中の棚にうっすら埃がつ…

ドラム式を一年使って見て

初めて買ったドラム式洗濯機、日立のビッグドラム、ちょうど一年位になりました。 縦型とは洗い方が全然違うのも実際使ってみるとよくわかります。 少ない水で洗うので洗剤も少なめです。 タオル類はまとめて洗って乾燥までするので、本当に助かります。 乾…

竹ざる

いちごジャム作りで使った竹製のざる。 昔ながらの竹ざるですが、とても気に入ってます。昔から実家で梅干しとか白菜漬けとかで大きな竹製のざるを使ってましたが、天然素材はカビたりしないかなとか思って、私はステンレスやプラスチック製ばかり使ってまし…

レンジで簡単いちごジャム

職場近くの八百屋さんで小粒でふぞろいのあまおういちごを見かけました。 月曜夜からのジャム作りは私にはハードルが高いけど、面倒になったらそのまま食べても美味しそうだし、明日はたまたま振替休暇だからと2パック買いました。 買い物後、車のタイヤがパ…