新しいアイロンの使い心地

f:id:tanzuki:20201206165146j:image

新しいアイロン使ってみました。

パナソニック のカルルのNI-WL705。

f:id:tanzuki:20201206165252j:image

両方が細くなっているので、細かいところを持ち替えずにかけられるので次に買うのはこのタイプと前々から思ってました。

カルルはかかる面の素材がチタンやセラミックなど何種類かあって値段も色々ありましたが、滅多に買い替えないので1番いいもの(値段の高いの)にしてれば間違いないかな、とミラーマジカル(?)という素材のにしました。

色は白とか黒とかが良かったのですが、ピンクかゴールドだったのでゴールドにしました。ゴールドといっても実物を見ると落ち着いた色だったのでこれにして良かったです。

さっそくワイシャツにアイロンをかけてみましたが、細かいところをかける時に持ち上げて向きを変える必要がないので、右手左手とかける手をかえるだけで良いので楽でした。

滑りは前のものより良い気がします。

スチームの強いティファール製と迷いましたが、こちらで十分でした。

アイロン台はまだ迷ってます。

テーブルに置いてかけるつもりなので、広げて使うマットか、足のついてない四角い台だけのタイプ、アイロンケースになっていて広げるとアイロンマットになるものの3種類で迷ってます。

アイロンケースになっているものは、楽天で黒と白の2色あって、3000円くらいです。アイロンに元々ケースが着いてるのでさらにケースに入れるのはどうかなと思うけど、1つにまとまるのは良いかもですね。ニトリにも同じメーカーのものが2500円くらいで売られていましたが、白のみだったので、シミがつくと目立つかもとやめました。

アイロンがけは嫌いな家事の1つなので、好きな道具でちょっとでもテンションが上がれば良いかなと思います。