白い壁紙をブルーに♪

娘の部屋の壁紙にペンキを塗ることにしました。ペンキはずっと前に準備していて(2015年9月に購入)そのまま放置していたものですf^_^;

ネットショップでペンキの色選びにすごく時間をかけて、時間のある週末にと思っていたらそのまま‥‥。

モノが多く、床に教科書から趣味のモノ、衣類まで散らばってる状態だったので、まずは断捨離、片付けから。

私も子供の事は言えないほどモノが多いので、先に自分の断捨離をスタートし、娘の部屋も一緒にしようと声をかけてスタート。娘がどんどん捨てていく横から口を挟まないよう心がけ、約2日間で、すっきり。家族分でゴミ袋9袋くらい出したと思います。

やっとここからペンキ塗りですが

まずマスキングから

f:id:tanzuki:20200506125528j:image

ダイソーで購入したマスカーフィルム、テープが付いてるのでとても簡単。

ペンキを塗るのは今回一面なので、塗らない面との境目や、幅木に貼りました。

f:id:tanzuki:20200506125840j:imagef:id:tanzuki:20200506125905j:image

ここでかなり疲れて、腕を上げたままの作業は大変。この日は作業終了です。

翌日、さっそくペンキ缶をしっかり振ってマイナスドライバーでコジコジ。ここで予想外に時間かかりました。5年経ってるのでペンキが固まってるせいかも。ドライバーで開けようとしても、ヘリの部分が伸びるばかりで段々心配になってきました。

スマホで、「ペンキ 蓋が開かない」で検索すると、ペンチでこじ開けると出てきたので、試してみました。すんなりとはいかないものの何とか開けられました!

悪戦苦闘した跡が残ってます

f:id:tanzuki:20200508085153j:image

中を割り箸で混ぜて、まずはマスキングした周辺から。

f:id:tanzuki:20200506135733j:image

でも思ったより綺麗に着かず弾く感じでした。これは後でペンキを足した時にわかったのですが、混ぜたつもりが充分でなく、下に濃いペンキがたまってました。濃いペンキを足して塗ってみると最初に塗ったところより綺麗に着いて、伸びも全然違いました。

f:id:tanzuki:20200506140002j:image

隅っこを塗り終えたらローラーで全体を一気に塗りました。

f:id:tanzuki:20200506135830j:image

一度塗り終了。

ペンキ入れのトレーに水を入れて、筆とローラーをつけて固まらないようにして休憩です。

2度塗りは端の方の色がちゃんと着いてないところを塗ってから、ローラーで娘が全体的に塗りました。

じっくり見ると、何箇所かペンキがちゃんと着いてないところ、ムラのあるところがあるのですが、あまり完璧にできなくてもいいねと、娘と話して、程々で終了しました。

あとはマスキングを外すだけ。壁紙の模様でデコボコしてるので、ペンキを塗らない部分にもマスキングしていてもにじんでました。

f:id:tanzuki:20200508085346j:image

思ったよりたくさんはみ出してて失敗したなと思いましたが、これも後で修正の方法を探そうと言う事でOKとしました。→後で調べたところ、住居洗剤のマイペットや食器洗剤で落ちるそうです。

初めて塗った瞬間、色が思ったより明るく水色だなと思ったのですが、全体に塗って乾いたら少し印象が変わって、落ち着いた青空のような感じでとても良い色です!娘もすごく気に入ったようです。

f:id:tanzuki:20200508090920j:image

今回の作業、大変ではあるけど、楽しいです。次はどこ塗ろうかなとすぐ考えてました。少し小さな壁の、トイレなんかは雰囲気をガラッと変えても楽しいかも。

今回の作業で、買っててよかったとあらためて思ったのが、コストコのアルミ製の脚立です。

f:id:tanzuki:20200508085453j:image

軽くて、高さは充分、足を乗せる面が広いので足が痛くないです。1番上がとても広いので道具を乗せたりできます。折り畳みも簡単。値段も割引時に買ったので、1,800円以下でした。屋内の作業には充分使えます。

今回使用したペンキ

f:id:tanzuki:20200508083334j:image

こちらはイマジンウォールペイント 60's ミュージカラー 2Lの151番ミッドナイト・ランブラー、MIDNIGHT RAMBLER(ローリング・ストーンズの曲名からつけられたのでしょうか?)ミッドナイトというところから、もっと濃紺をイメージしましたが、そんなに暗い青ではないです。

購入したネットショップを検索したら、今も販売されていました。また他の色も試してみたいです。

今回の連休は家の中で、冬物の整理、家中の断捨離、ペンキ塗りと毎日充実してました。私の断捨離はまだまだ途中なので、引き続き頑張りまーす。p(^_^)q