2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

お雛様飾りました

お天気で暖かかった日曜日のお昼に、お雛様を飾りました。 今のマンションに住み始めて買ったお雛様なので10年くらいになると思います。年一回は出さなきゃと欠かさず飾ってましたが、昨年は何か忙しかったのか、飾らずじまいでした。 なぜか防虫剤も入れ忘…

クリスマスローズを買いました╰(*´︶`*)╯♡

先週は福岡でも雪と暴風でとても寒い日がありました。 でも予報通り、週末はどんどん暖かくなって、今日は4月並みの暖かさ。お天気も良く、車の中は暑いくらいでした。 車で出かけた先はホームセンターの園芸コーナー♪ クリスマスローズの3号鉢を買ってきま…

カプセル式コーヒーマシンの買い替え

7年くらいネスカフェのドルチェグスト というカプセル式コーヒーマシンを使ってます。 本体は専用の洗浄剤を使ったし、水のタンクは普段濯いだり洗剤で洗ったりしていたので、まだまだ使えると思っていたら、水のタンクの底の端の方が苔のように緑になってし…

断捨離、ぼちぼちですが。

年末には一気に一か月で終わらせる!と張り切ってたのですが、実行できず…。 また中途半端で止まってしまうのかな、テレビ番組みたいにできないなーと思いつつ、洗面台の収納のうえ半分、とか下駄箱の一部分とか、少しずつだけど前進してるかなとも思います…

フランスパン2回目

前回は、焼き上げるところまでホームベーカリーを使いました。 十分美味しく焼けたと思いますが、最後、ケースから出すのにほんとに苦労しました。無理にプラスチック製の卵とき棒を差し込んだので、少しケースに傷も付いてしまいました💦 そこで今回は一次発…

超重量級の通学バッグ

娘は小学生の頃から置き勉禁止だからと、信じられないくらい重いランドセルで通学してました。 私の子供時代より、教科書の種類も多いし、カラー写真も多かったりと紙質が良いのか一冊一冊が重い。 子供が小学校を卒業した後に、重いランドセルで身体が歪ん…

春になったらやりたい事

この冬は全国的にすごく寒い日が多いですね。私は毎年のように、寒い時期、だいたい1月頃に首や肩の痛みで整形外科へ行くパターンが多いです。 先日も背中の痛みが起こったし、いつも寒い時期なので、年末の疲れがたまったところに急な気温低下がきっかけに…

メダカの飼育水

濁って中がよく見えません。 水換えのペースがつい遅れがちで、1週間毎のつもりが2週間毎、3週間毎になってしまったり。いつの間にか水槽にコケが出て水も緑になってました。 水換えはカルキ抜きを使ったりしてたのですが、水槽が小さ過ぎて使用量を計るのが…

ホームベーカリーでフランスパン

今まで食パンコースしか使った事がなかったのですが、フランスパンをいつか作ってみたいと思ってました。 レシピを調べて、フランスパン用の粉が必要とわかったのですが、近所のスーパーには置いてませんでした。 フランスパン用小麦粉で検索してみると、強…