2021-01-01から1年間の記事一覧

楽しむ事に専念♪

12月の忙しい時期に入りました。 すでに首や腰痛がひどくて、ストレッチやツボ押しグッズでごまかしながら。 休日出勤も毎週‍ 仕事納めまでは、無理せず家では疲れを癒すことだけにしよう!!と思います。 休み前日、明日は目覚ましセットしない日、たっぷ…

メダカの水槽をリセット♪

今年生まれたメダカ5匹を入れていた水槽をリセットしました。 幅20センチ×奥行20センチ×高さ25センチの小型水槽です。 小さなメダカ5匹を入れてましたが、マツモとウォーターマッシュルームという水草が苔に覆われて、どんどん溶けたりして無くなってしまっ…

メダカ4ヶ月経過

今年の7月1日〜2日に生まれたメダカたちももう4ヶ月が経ち、ここ1週間くらい卵をどんどん生み始めました。 初めて見つけた時は、白くカビた様になってたり、苔で緑色だったりして、育ちそうになかったのですが、その後いくつか生まれた卵は、黒い点々が2…

ホットサンドメーカーで休日の朝ごはん

10年以上前に電気製のホットサンドメーカーを買って、たまーに使ってましたが、丸洗い出来ないのと、サンドイッチ用の食パンでないと使えないので、出番が中々なく断捨離してました。 最近、キャンプブームもあってか、直火タイプのホットサンドメーカーがた…

レンジで1人分のパスタを茹でる

先日いくつかお買い物をした中で、別発送で届いた、エビス プライムパックスタッフ 絶品レンジでパスタ(Amazonで700円弱でした)、珍しく休日のお昼に1人なので、早速試してみました。 パスタソースは、成城石井の楽天市場店で最近買った、ウニクリームを使…

いろいろとお買い物♪

Amazonで色々買いました♪ マジカリーノのいう商品名のシリコンバッグを試してみたくて、送料込みではAmazonが1番安かったので。 繰り返し使えるし、冷凍もレンジも湯煎も食洗機もOK。 似たものがいろんなメーカーから出ていて、アメリカ製のスタッシャーとい…

かわいいお花❣️

娘は小さい頃から、誕生日や母の日、何でもない時でも、手作りのメッセージカードを贈ってくれてました。 ここ最近メッセージカードをもらえずちょっと寂しいなと思ってましたが、ショッピングモールで「花屋さん行こ!」と言って、可愛らしいブーケを買って…

子メダカ、15週過ぎました♪

左の子メダカは少しオレンジぽい色です。 卵が孵ってから、約3ヶ月半たちました。 動きも活発で、写真をブレずに撮るのも中々難しいです。大きいので大体2.5センチ位はありそうです。 マツモとウォーターマッシュルームという水草を入れてましたが、コケがど…

メダカ12週間経過♪

もうすぐ3ヶ月経つので、成魚になってもよい頃かもしれませんが、まだちっちゃいです。 ブリーダーさんとかは早く成魚に育てるために餌とか環境とか工夫されてるのだろうと思います。 針子の時にバタバタ減ってしまって、水替えとか悪かったかなと思ったけど…

ドライブで気分転換

1週間ほどひどい口内炎で、口の右半分は痛くて動かせない状態に。 その間も、残業と休日出勤、子供の朝補習で早朝のお弁当作り。耐えるしか無いと思いつつ、口内炎の塗り薬、ビタミン剤とか、ドリンク剤、など飲んでみたり。 ようやくの休日でとにかくのんび…

刺繍って楽しい♪

何年間もほったらかしだった手芸キットがやっと完成! ホビーラホビーレのキットです。 手のひらサイズなので簡単と思って買ったのですが、とりかかるのに何年もかかってしまい でも作ってみると、刺繍初心者にはピッタリでした。 ほとんどバックステッチば…

バッグの修理できました!

前回ポーターのショルダーバッグの修理をしたのはいつだったか?見るたびにやらなきゃと思いながら放ったらかしになっていたバッグの修理。調べたら2020年2月18日の記事に書いてました やり始めると熱中するけど、途中で冷めてしまって未完成というのは私は…

車いすバスケ、最高でした!

今回のパラリンピックをきっかけに、車いすバスケのおもしろさを知りました。 どの試合も素晴らしかったと思いますが、今日の決勝は最高でした。 どちらが勝ってもおかしくない展開がずっと続いて、どちらも素晴らしいプレイでした。 バスケには詳しくない私…

メダカ、2ヶ月たちました。

5匹とも元気に育ってます。 1番大きいので、1.5センチ以上はありそうです。 1番小さいのは、1.3センチ位。 5匹とも色が少しピンクがかってきました。 大きいのは、ヒレが少し黄緑っぽく見えます。 あと1ヶ月位で、成魚になるそうなので、どんどん大きくなっ…

秋の味覚、栗ご飯を味わう♪

スーパーで栗を見かけて、今年こそはと思って買いました。(去年秋になって探したけどもう売ってなかったので) 栗ってけっこう出回る時期が早いんですね、思ったより。 ネットに入った大粒の栗、大分産でした。写真撮り忘れましたが、500g入ってました。 50…

メダカ8週間目

ガラス水槽に移して1週間、どんどん大きくなってる気がします。 餌も大人メダカのものを食べれるようになってます。 黒いソイルだと白いメダカが見やすくてよいです。 水面に餌の油みたいなのが浮いてて、1週間で水がけっこう汚れてきました。 スポイトで水…

断捨離をマイペースで続けてます

去年の秋頃だったか、このブログでも「断捨離一気に頑張るぞ」という宣言を確かしました。 頑張ったのは確かですが、理想の状態には到達してません 繰り返すうちに、要ると思って取っておいたものも、やっぱり要らないと気付くことができて、一気に思い切れ…

パラリンピックを楽しみにしてます

今年の夏は、オリンピックで久しぶりにすごく感動を味わえました。それも終わってしまったなと思ったけど、次はパラリンピックを楽しむつもりです。 オリンピックでは、テレビの生放送でたくさん見れたので、今までは興味の無かった競技も、解説でルールとか…

メダカ7週間目でお引越し

7月初めに生まれたので、7週間が過ぎました。 金魚鉢やプラスチックの飼育箱に入れてましたが、ガラスの小型水槽に移すことにしました。 成魚が1匹入ってましたが、元々他のメダカを追い回してたので、子メダカが追いかけ回されてしまうと困るので、金魚鉢へ…

オリンピックで感動

毎日テレビの番組表を確認しながら、いろんな競技を見て応援してます。 子供の頃はロス五輪の迫力にすごい!いつか目の前で見てみたい!と思ったのを思い出します。 年齢を重ねて自分の体力の低下をすごく感じる今、アスリートが日々のトレーニングで努力し…

ダイニングチェアカバー残りも完成

ダイニングチェアカバーの布を断つのに、縫い合わせるのが面倒で、一枚布で作っていましたが、最後の一枚は生地が足りなくなり、左右の側面は細い布を足して作りました。 グリーンのミシン糸も無くなったので、帆布など厚地用の糸を買い足しました。 元々使…

メダカの稚魚がちょうど1か月に♪

まだ小さいけど、無事1か月経ちました♪ 3週間過ぎたくらいから、どんどん大きくなってきた気がします。 今は金魚鉢で育ててます。小さすぎて水草を入れると行方がわからなくなりそうなので、水草は入れてません。少しアオコみたいなのが発生してるので、スポ…

ダイニングチェアのカバーを手作り♪

[ 元々の椅子カバーはこちら 4辺にマジックテープの柔らかい方が付いていて、椅子の裏側のマジックテープにくっつけるようになってます。 洗い替えがほしくて市販品を探したけど、幅が50センチちょっとあるので中々合うものがありませんでした。 生地が秋冬…

メダカの稚魚、3週間たちました。

まだまだ小さいので写真だとわかりづらいですが、ようやく3週間たって孵化した時からすると魚らしくなってきました。 初めは8匹だったのが、残念ながら5匹になってしまいました。 水が少し濁って、汲み置きした水を少し足した後だったので、変化に対応できな…

エアコンの自動掃除機能

娘の部屋を片付ける時に、エアコンのお手入れもしました。 娘の部屋のエアコンは、パナソニックの自動掃除機能付きのもの(2015年製)で、設置からちょうど5年経過したところでした。 中学生になって、自分の部屋で過ごすことが増えると思って設置したのです…

片付けで子供部屋をリセット!

子供が受験生なので、三者面談があったり、オープンキャンパスがあったり、本格的にいろいろ決めないといけない時期がやってきました。春の保護者説明会で、「保護者からは勉強しろとか言わなくていいです。我々が学校でどんどん言いますから、おうちでは健…

赤崎牛でローストビーフ作り

昨年、福岡県嘉麻市のふるさと納税でいただいた赤崎牛のレンガステーキ。 3ヶ月連続して配達してもらえるステーキ肉が家族にも大好評で、リピートしようと思ってました。 今年は、3ヶ月配達でなく、一回分のみ配達の分を申し込みました。 私の見間違いでレン…

休日を楽しみました

平日に休みがとれたので、朝からコストコへ行ってきました。10時過ぎに着いたら、もう買い物を終えて出てくる人も結構いました。 平日なのにいつ来てもお客さん多いです。 子供のリクエストでハイローラーと、今回はパンチェッタとモッツァレラの冷蔵ピザを…

生まれて4日目

卵は8個くらいあったと思いますが、2日間かけて7匹の稚魚が生まれました♪ 最初の1匹目が生まれてから4日目です。 餌は生まれて2、3日経ってからで良いそうなので、今朝初めて餌をあげました。 ホームセンターで有名メーカーのものを買った方が良いのかもと…

メダカベビー誕生❣️

3日前はこんな感じ 小さな透明の卵ですが、よく見ると黒い点が2つずつあるので、目ができてて、卵が生まれて2日くらいは経ってるんだと思います。 調べると10日くらいで孵るそうなので、あと1週間くらいかな〜と日に何度も見てました。 今日帰宅すると…