久しぶりにスチーマーで豚まん♪

Russell Hobbsのスチーマーを使って豚まんを蒸しました。

生協で買っていた蓬莱の冷凍豚まんがあったので、せっかくならより美味しくと、レンジでなくスチーマーで蒸しました。

f:id:tanzuki:20221022083037j:image

ある時、すごく蒸し調理に興味が出て、食卓で調理しながら食べられたらいいなと選んだスチーマーですが、あまり使わないままでした。

使い方はシンプルなので良いけど、時間はけっこうかかるので、ついレンジで済ませてしまいがちです💦

写真のようにダイアルが一つあって、右に回すだけ。

40分までセットできますが、回したダイアルは時間が経っても動かないので(始めにセットした位置にとまったまま)、終了はピーピーピーと音でお知らせ。

途中で後何分かなというのは自分で計らないとわからないのがちょっと不便だけど、日本のメーカーとは違うのでそんなもんでしょうか。

f:id:tanzuki:20221022202833j:image

蒸し器で20分と豚まんの袋に書いてあったので、ちょっと長めの25分蒸してみましたが、しっかり蒸されてて美味しかったです。

秋になって、野菜やきのこを蒸したりというのも美味しそうなので、これからもっと使いこなしたいなと思います。