人を応援する気持ち

世の中で注目されてるけど何か結果が出なかったりした人が、しばらくして素晴らしい結果を出した時に、すごい努力を続けて来たんだろうなと想像してうれしい気持ちになる、これは当たり前の感情だと思うけど、歳をとったせいか、自分が挫折したせいか、最近そんな気持ちが強くなった気がします。

ずっと努力して結果もうまくいって、これも素晴らしいことだと思うのですが、やっぱり失敗したり挫折したりした後、頑張り続けた人ってすごいですよね。それで結果が出なくても。

多分若い時は、テレビでスポーツ選手とか結果が出せなかった時に、関係ない事まで注目して連日批判されてたりすると報道を鵜呑みにしてた方だと思います。

報道を見て一緒になって批判的に見てる私とは逆に、夫が全く報道を間に受けてなかったことでハッとした覚えがあります。

自分はテレビとかマスコミの報道とかに踊らされてたなと。

そう思ってからはその時のスポーツ選手への見方は全く変わりました。

何でそんなテレビとかで得た情報で人を批判的に見てたんだろうと自分でも不思議ですが、才能がある人への嫉妬心みたいなものもあったのか。

それからずいぶん経ちましたが、こんな年齢になってやっと頑張ってる人を応援する気持ちが芽生えたのかな、もちろん全くなかったわけじゃないけど、年齢を重ねていろいろ人の苦労とか想像出来るようになったからこその感情かもしれません、年齢を重ねるのも悪い事じゃないなと思いました。