ペットボトル栽培、2か月後

長〜い梅雨がやっと開けたとたん、30度を超す猛暑日が続いています。

2か月の間にミニトマトもバジルもさらに伸びて、水の吸い上げも早くなりました。うっかり水やりを忘れると、ペットボトルが軽くなり、倒れてしまいそうな感じです。

f:id:tanzuki:20200805135458j:image

このくらいの状態になってから梅雨が長かったせいか成長が止まって、ミニトマトはちゃんと実がなるのかな?花ってまだ?という感じでした。

バジルの方は花が咲くと美味しくなくなるので、今が収穫のタイミングでしょうか?4枚ほど摘んで、バジルマヨを作って豚しゃぶや野菜のディップにしました。きょうの料理で紹介されていたレシピですが、家族にも好評でした。夏は食欲が落ちたりするので、タレやドレッシングで変化をつけるのが良いなと思いました。

ひたすら肥料と水やりだけしてましたが、ミニトマトは脇芽かきの作業が必要だったことを思い出しました。脇芽を摘んでいると、あぶない、新芽かと思ったら蕾がついてました!

f:id:tanzuki:20200805135415j:image

ミニトマトもこれから収穫が楽しみです。うっかり水やりが遅れることはありますが、かんかん照りのベランダの様に枯らすことは無いので初心者にはピッタリですね。

ただ普通のペットボトルで栽培していると、大きくなった時に水換えや肥料をやる時に根を傷めないようにするのが少しやりづらいなと思います。

動画で自作でペットボトルの肩の部分に水やり用の穴を開けているのを見たことがありますが、なるほどと育ててみて思いました。

次回は自作の栽培キット作りに挑戦したいです。