お勤め終わりました〜

無事、10月31日をもって退職しました。 当日午後から有給を取っても良かったのですが、言いそびれて通常みたいに最後まで業務をこなす感じでした。でもおかげで退職の事を知らなかった他部者の方が会いにきてくださってお話しできてよかったです。 コロナ禍…

いよいよ明日が退職日

もうこのまま出勤せず退職日を迎えるのかと一時は思いましたが、何とか気持ちを切り替えて明日最後の出勤となります。 今日は朝から博多駅へ行き、課のメンバーへ配るプチギフトを買いに行きました。 お菓子以外にはタオルハンカチも候補にありましたが、20…

久しぶりにスチーマーで豚まん♪

Russell Hobbsのスチーマーを使って豚まんを蒸しました。 生協で買っていた蓬莱の冷凍豚まんがあったので、せっかくならより美味しくと、レンジでなくスチーマーで蒸しました。 ある時、すごく蒸し調理に興味が出て、食卓で調理しながら食べられたらいいなと…

人を応援する気持ち

世の中で注目されてるけど何か結果が出なかったりした人が、しばらくして素晴らしい結果を出した時に、すごい努力を続けて来たんだろうなと想像してうれしい気持ちになる、これは当たり前の感情だと思うけど、歳をとったせいか、自分が挫折したせいか、最近…

返礼品を満喫しました♪

ふるさと納税、夫と合わせて5カ所から返礼品をいただき、最後は佐賀牛で2回目の焼肉を楽しみました。 加西市 グラファイトグリラー 柳川市 朝焼き鰻白焼き笛吹市 シャインマスカット高山市 飛騨牛食べ比べセット嬉野市 佐賀牛焼肉 グラファイトグリラーの使…

退職まであと10日間

今月末が退職日です。 来月人間ドックの予定でしたが、今月に変更する事ができたので、来週1日お休みします。 それによって、残りの出勤日が10日間になりました。 先週は3日も休んでしまい、もうこのまま出勤できなくなるんじゃないかと思いました。金曜日、…

趣味の園芸テキスト買いました♪

園芸の楽しい季節になってきました♪ 趣味の園芸、NHKのテレビ番組は録画して見てますが、10月号はビオラや球根の特集なのでテキストもほしいなとネットで見たらちょうど品切れで買いそびれてました。 娘について行った本屋さんで見かけてやっぱり欲しくなっ…

バジルパスタ

夕食は大好きなバジルパスタ。 具材は冷凍庫に残ってたベビーホタテを入れて、自家製バジルペーストで作りました♪ ダイソーの種から育てたバジルですが、種まきが遅めだったので、まだ小さいうちに台風にあったりして枯れそうになりながらも復活して、ペース…

マッシュルームについて

今朝のNHKの「あさイチ」でマッシュルームの特集をしてました。 生で食べられるってネットで見たことあったけど、ちょっと怖くて試したことは無かったのですが、ゲストの俳優さんも生で食べてますとおっしゃってて安心感。 唯一生食可のきのこだそうです。 …

久しぶりに博多駅へ

休日はヨガへ行くか近くのスーパーへ買い物へ行くくらいで、午後はソファで昼寝してることが多いです。 娘がアルバイトをし始めて一度様子をのぞいてみようかなとか思いながら、休日の夕方から出かけるのも億劫でした。 三連休で明日もお休みだし、今日こそ…

ふるさと納税返礼品♪

おうち焼肉がしたいと思い煙が出にくい焼肉グリルを探してました。色々調べてグラファイトグリラーが良さそうと思っていたら、ふるさと納税の返礼品にあるのを見つけて申し込み、先月返礼品でいただいてました。 先月はふるさと納税でうなぎの白焼もいただい…

退職の報告しました

人事課長から退職が承認されたので係にも報告してよいと言われ、やっと報告しました。 少しホッとしましたが、報告翌日、いつも元気な係員が寝られず気分が悪いので遅れると連絡があったり、係長が辞めた後自分1人でこの業務させられるんですか!と強い口調…

クーポン最終日

たまたま朝の情報番組で人気のムック本が紹介されてて、即注文したはま寿司ファンブック。 目的はこちら 10%引きのスペシャルパスポートでした。 発売から既に何ヶ月か経ってたけど、十分元が取れるなと買ってから、何度行ったかな? 元々はま寿司が好きな家…

退職願を書きました

2週間前に年度末の退職日を来月末までにしたいという意思を人事課長へ伝えていました。 その時は決裁の流れまで確認してなかったのですが、退職届は退職日の2週間前までということは確認していたので、指示があったら雛型をもらって提出と思ってましたが、い…

足立ロール❣️

20年近く前に職場で何度か手土産でいただいたロールケーキ。 職場の皆に大人気で、お店は北九州市小倉北区とだけ聞いてました。 実家が北九州市なので、小倉まで行ってお店を探したのですが見つけられず。 当時はガラケーでネット検索も今みたいに便利に使え…

三連休はのんびり

三連休も娘は祝日も普通に一日中授業があって、土日とも一日中バイトと忙しく、私は特別な予定はなくのんびり過ごしてます。 しばらく家事をサボり気味だったので、溜まった洗濯物を片付け、掃除機をかけて食器を洗って、メダカの水槽もやっと掃除しました。…

うなぎの白焼

福岡県柳川市のふるさと納税返礼品でいただいたうなぎの白焼! 写真は2尾ですがもう1尾はお皿に取ってから写真撮ったので3尾入ってました。 先月楽天セール中に申し込んで、その後お店から配達日の希望を聞く連絡があり(お土産店から)、今朝クール便で届き…

一気に秋らしく

我が家の愛犬ジャッキー君は心臓病で部屋の温度には注意が必要です。 家族が仕事や学校で出払ってる日中、今年は特に暑かったので冷房をしっかり効かせてました。 動物病院で少し寒いくらいにしてあげた方がとアドバイスをもらってからは特に低めに設定して…

手作りソーセージ

ソーセージでも作ろうと買っておいた豚ひき肉450g、賞味期限今日までなので、予定通りソーセージを作ります。 これもいろんな方がレシピをあげてて、ひき肉の量とか見て、前回と違うレシピを参考にしました。 材料は 豚ひき肉 500g 片栗粉 大さじ1 塩 小さじ…

模様替え

昔から、家具の向きや配置を定期的に変えるのが好きで、季節毎にソファを動かしたり、テレビの位置を変えたりしてます。 家の中で過ごすのが大好きなので、どうしたらもっと快適かな、とか家事をするのにどうしたら動線が良くなるかなとか。 今回は台風で家…

夕飯は鯛茶漬け

楽天のスーパーセールで注文してた、鰤屋金太郎の真鯛、ぶり、カンパチセットが昨日の午前中に到着。 冷蔵品なので、予定通り夕飯で3種類のお刺身を刺身としゃぶしゃぶの2通りで楽しみました。3人家族には十分すぎる量ですが、美味しくてペロリと食べちゃい…

ふるさと納税返礼品その1

兵庫県加西市のふるさと納税返礼品でいただいたグラファイトグリラーです。 同じシリーズの半分ぐらいの値段(15,000円くらい)の物を買うか迷ってたところ、返礼品で上位機種のこちらがいただけると知り思い切って夫のふるさと納税で申込みました。 右の布…

娘の言葉

4月に大学生になった娘は子供の頃から自分の考えを持ってる感じで、親の私の方がハッとさせられる事も度々あったような。 割と後悔しがちな私に、一言で、そうだねくよくよと今更言っても意味ないよねと思わせてくれる頼もしい娘。 今回の退職の事でも、退職…

退職について

7月に退職勧奨の申出書をして、年度末までで退職の予定でした。 異動してきて、厳しい立場に感じましたが、仕事に慣れていけば少しずつでも改善すると期待していました。 自分が精一杯できる努力をしたかというと、できていないのではとも思います。ただ置か…

ユニクロで買い物

日曜の朝、バイトの娘を最寄駅へ送りついでにイオンモールへ。 専門店が開くのにまだ時間が早かったので、途中朝マックにも寄りました。 しばらく断捨離頑張ってたので、洋服を買うのもすごく慎重になって、必ず着たい服は買いますが、以前のように安いから…

ケールのサラダ

ロイヤルホストのメニューで、ステーキのワンプレートにケールのサラダがのってるのがあって、私と娘はケールという野菜が初めてだったけど、2人ともすごく気に入って家でも真似したいなと思ってました。 ケールって青汁に使われるそうだから、栄養価は高い…

台風が来ました

一度は、それてるから大丈夫と思った台風11号ですが、すごいヘアピンカーブで九州にも近づいてきて 台風に備えてベランダの鉢を少し寄せて、大きなウンベラータの鉢だけ室内へ。 先月風の強い夜中に横倒しになってて大変だったので。 ここしばらく雨が続いて…

それぞれの休日

壁で埃を被ってるマイギター ギター教室を退会して半年以上たちますが、全くギター弾いてません ふと弾いてみようかなと思うけど、そもそもちゃんと弾けるレベルまでいってなかったので。 土曜は最低限の家事を済ませたら、ヨガ教室、買い物して帰ったら、ソ…

コメントの返信

ブログ始めて2年半も経ってました。 機能などよくわかってないままスタートして(今もです)、記事も週一だったり、月一だったり。 初めてコメントいただいた時もすぐ気づかず、かなり日にちが経ってからの返信になってしまって。 昨日の記事にコメントいた…

サラダ水菜、発芽

発芽まで4日くらいと書いてあったのですが、早いのは2日後に発芽しました。 涼しくなったと思ったらすぐ最高気温が34度くらいになりました。残暑が終わるまではこの気温の上下を繰り返すんでしょうね。 上がったり下がったりが不調になる原因かも。 大型の台…