アイロンとアイロン台の買い替え(検討中)

f:id:tanzuki:20201122155407j:image 

これはアイロン台のカバーを外したもの。

カバーが古くなってたのをサイズの合うものを探して交換したばかりでした。といっても2年前でした。

f:id:tanzuki:20201122155502j:image

これが表側、アルミが入ったような生地です。

f:id:tanzuki:20201122155418j:image

これは裏側でアイロン台用フリークッションというポリエステルのフェルトを入れてました。

交換後はクッションがふっくらしてアイロンがかけやすくなったと感じていました。

でも最近カバーの周囲のゴム部分が伸びてしまい、カバーが外れそうになってました。

2年でダメになるなら本体ごと買い替えようかと、コストコで売ってるブラバンシアアイロン台も検討しました。値段は4,000円前後と安いのにオシャレなアイロン台です。立ってかけられるのは楽かもと気になってました。が大きくて場所を取ることがネックとなり候補から外しました。

今までのアイロン台はかけてると背中が丸くなってしまい、必ず肩が凝ってました。

立ったり、椅子に座ってかけると楽なのかなと、座卓の上にアイロン台を置いてかけてみると、これが楽で楽で♪

今までの肩こりは何だったのかというくらい楽でした。

ということで次に買うアイロン台は、テーブルの高さの様にかがまずにかけられるもの。そして使わない時に場所を取らないもの。

ということで、テーブルの上に広げて使うタイプがベストだという結論となりました。

次にアイロン本体ですが、結婚した時に買ったので20年くらい前のものです。

f:id:tanzuki:20201122155617j:image

アイロンはサボりがちで、毎週かけず溜まりに溜まってかけたり。なるべくノンアイロンのシャツを買ったりするので、季節によっては全然かけなかったりもして使い倒した感じは無いですが、さすがに20年なので買い替えても良いかなと。

スチームのショットボタンを久しぶりに押すと、ポロポロ?とカスのようなものが詰まってました。そういえばタンクの水が中々減らなくて、スチームも出が悪くなってたようです。

続けて使うとなおったみたいではありますが、もう今度こそ買い替えます。

アイロンは何度か買い替えを考えたことがあって、機種はパナソニック のカルルと決めてました。せっかくなので現在の上位機種にしようと思います。

他に検討したのはティファールのもので、スチームが強いというのが惹かれたのですが、カルルの前にも後ろにも進められる(両サイドが尖っている)のが使いやすそうと決め手になりました。

アイロン台は新しいものを買ってませんが、今週の不燃ゴミで出したいので、しばらくはカバー部分のみテーブルに広げてアイロンをかけようと思います。

とにかく場所を取るモノが処分できてうれしいです♪

今、楽天イオンモール、今週末にはAmazonもセールがあるし、ソフトバンク日本シリーズで勝てば優勝セールもあるかも!とお買い得に買えるかもしれないので近いうちに紹介したいと思います。