2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

アイロンとアイロン台の買い替え(検討中)

これはアイロン台のカバーを外したもの。 カバーが古くなってたのをサイズの合うものを探して交換したばかりでした。といっても2年前でした。 これが表側、アルミが入ったような生地です。 これは裏側でアイロン台用フリークッションというポリエステルのフ…

断捨離(物置部屋)

一部屋個室が物置部屋になっています。何度か、断捨離を試みて、趣味の部屋にしよう、とか書斎にしよう、とか…張り切って片付けたことはありました。が、そのうち捨てられないけど収納に困った物をとりあえず置いてしまう、の繰り返し。 クローゼットの上の…

キッチンでプチ断捨離

出かける前のちょっとした空き時間、食器棚に乾いた食器を片付けていると、お箸やナイフ、フォーク等入れている引き出しのごちゃごちゃが気になってきました。 いただき物のカトラリーセットをずっと持ってましたが、途中で福袋に入っていたもの、自分でスー…

良いものを少し

断捨離で、本棚を整理したところ、買い物カゴ一杯分ほど処分することにしました。 絵本や手芸本と4年前の検定試験の参考書など。 4年前の参考書は買取を断られるかもと思ったので紙リサイクルに出そうか迷ったのですが、ダメ元で持っていってみました。 結果…

ヒヤシンスの水栽培

片付けてる時に目について、久しぶりに育ててみようとヒヤシンスの球根を買ってきました。ホームセンターや園芸ショップですぐ見つからず、何件か探してやっと買えました。残り少なかったので少し時期が遅かったのかも。 園芸が最近楽しくなってきたので日々…

紙類とカラーボックスの処分

1ヶ月を目標に断捨離をスタートしましたが、平日はあまり手をつけず、まだ道半ばな状態です。 でもモノが減ってくると、やる気というか、やり方がわかってきたというか、これから作業が加速していきそうな気がしてます。 ドラムセットを置いた和室は、他に小…