足立ロール❣️

20年近く前に職場で何度か手土産でいただいたロールケーキ。

職場の皆に大人気で、お店は北九州市小倉北区とだけ聞いてました。

実家が北九州市なので、小倉まで行ってお店を探したのですが見つけられず。

当時はガラケーでネット検索も今みたいに便利に使えず、お店のホームページも多分無かったと思います。

今回の三連休、特に出かけないと思ってましたが、夫が仕事で来週小倉北区へ運転するので道を確認したいと言ってたのを思い出し、今日行こうということに。さっと家事を済ませて午前中に出発しました。

北九州市は都市高速が割とややこしくて慣れてないと間違って降りる可能性大なので、行っておいて良かったみたい。最後の最後に折口間違えそうになりました💦

道順の確認が終わったら特に用は無かったのですが、出かける前に急に思い出した足立ロール。

以前手土産でいただいて、気に入って、探しても見つからないまま、そのまま20年くらい経って、まさか今日お店に行けるとは♪

ネットで検索するとすぐにお店のホームページとか食べログとか出てきました。便利になったなと思います。

ホームページ見てると、ロールケーキ以外のショートケーキもすごく美味しそう。中々行けないお店だし、ショートケーキもロールケーキも買ってくる〜と娘に言っておいたので予定通り買ってきました。

f:id:tanzuki:20220925213551j:image

この箱は何か見覚えがあって懐かしかったです。

ショーケースの前で夫がイチゴのショートにしようかな〜と呟いたけどスルー(笑)、娘とこれ美味しそうと話してたケーキを3つ注文。あれ、選ばせてもらえんかった〜😅と夫は笑ってましたが。

f:id:tanzuki:20220925213603j:image

左からショコラフランボワーズ、桃のタルト、フレジェピスタチオ。どれも美味しそうで、それぞれ家族で分けて味見しました。

f:id:tanzuki:20220925214059j:image

これが足立ロール。綺麗に切れなくて輪切りの写真撮ってないですが。思ったより小ぶりだったけど、美味しかった♪満足です。