趣味の園芸テキスト買いました♪

f:id:tanzuki:20221015201136j:image

園芸の楽しい季節になってきました♪

趣味の園芸NHKのテレビ番組は録画して見てますが、10月号はビオラや球根の特集なのでテキストもほしいなとネットで見たらちょうど品切れで買いそびれてました。

娘について行った本屋さんで見かけてやっぱり欲しくなって買ってきました。

毎年秋にはビオラの苗を植えたり、ヒヤシンスを水栽培したり、チューリップを植えたりしてます。

大体、普通に植えてたら失敗はないけど、何年か前はチューリップがほぼ全滅の時がありました。

たぶんプランターの土が使い回しで、球根が病気になったのかなと思います。

ベランダ園芸なので、土を上手に再生しないと花が咲かなかったり、病気になったり色々と難しいです。

最近は楽に処分する事を考えて、燃えるゴミで捨てられる土というものを使ってますが、できれば再生剤とか、上手く使って自分で良質な土が作れたらいいなとか思ったりします。

退職後のやりたい事色々の中に、園芸があります。今までは適当に育ててた植物ですが、時間がたっぷりの11月に勉強してしっかり手をかけて、園芸を楽しみたいなと思ってます。

10月号のスペシャル企画に秋バラの咲く庭というのもあったので余計にテキストが欲しくなりました。大好きなバラが特集されてるので読むのが楽しみです。