コメントの返信

ブログ始めて2年半も経ってました。

機能などよくわかってないままスタートして(今もです)、記事も週一だったり、月一だったり。

初めてコメントいただいた時もすぐ気づかず、かなり日にちが経ってからの返信になってしまって。

昨日の記事にコメントいただいたので、今度はすぐに返信をと試したけど、返信ボタンとかが無くてネットで調べたり‥

結局、PCからログインして「コメントを書く」を押すと簡単にできました。

スマホからのやり方はまだよくわかってません😅

ずっと前から見させていただいてるブロガーさんがいて毎日記事を更新されるので、楽しみに見てますが、最近は、自分が早期退職という人生の大きな転換期にきて、同じような状況の方のブログをたくさん検索して見てます。

今の仕事を続けた方が生活の心配はないけど辞める選択をすることで、私の場合は心を保ててるような。でも退職勧奨の申出をして2ヶ月経ちますが、実際に生活費は大丈夫?と不安は当然あります。

そんな私には、50前後で退職した方、年金数万円でやりくりして生活してる方のブログはとても参考になるし、心強いです。

早期退職の事なんて職場の中では話せないのでなおさらです。

年齢が近い方だったり、一人娘がいて、とか状況が少し似てたりすると親近感が湧いて、読むのが楽しいです。

自分のブログは、備忘録のような、ほんとに個人的な日記みたいな感じで書いてますが、書くことで自分の気持ちを整理できたり、状態を客観的に見れるような気がします。

なので最近は、1日1回記事を書くようにと思ってます。記事を書くと言うと何かちゃんとしなきゃと思ってましたが、その日の事何でも思いつくまま書けばいいのかなと最近気づきました🙂

拙いブログですが、見てくださる方がいるんだなとはげみになりました。