台風が来ました

一度は、それてるから大丈夫😌と思った台風11号ですが、すごいヘアピンカーブで九州にも近づいてきて💦

台風に備えてベランダの鉢を少し寄せて、大きなウンベラータの鉢だけ室内へ。

先月風の強い夜中に横倒しになってて大変だったので。

ここしばらく雨が続いてたのですが、日曜は朝から晴天。いつ天気が崩れるか気になりつつ、ごろ寝座布団を洗いました。

我が家の愛犬、ジャッキー君が粗相してしまったので洗うしかなかったのですが、軽く手洗いした後、面倒で洗濯機にお任せしたら、中綿がポリエステルでない為すごく重くなって、脱水がエラーで何度も止まり、諦めて力技でベランダの物干しに干しました。

その時点でまだビショビショで絶対今日乾かないな〜失敗したなぁ、という状況です。

何度か手で絞ってはみましたが、台風が迫ってるのに。

どのコースが良いのか、掛け布団じゃないから本当は対象外なのかと思いつつ、毛布洗いコースにしてみたけど、洗濯機から出すと中綿が偏ってしまってて、乾いたらどうなるのか‥‥

ごろ寝座布団、お昼寝にピッタリで気に入ってたけど、ふっくら感が戻らなければ処分するしかないかもです。

台風は近くを通りましたが、大きな被害は無かったです。

ベランダのゴミ箱や、サンダルが吹き飛ばされてました。植木の葉っぱがかなり落ちてたので、お隣さんや、下のお宅のベランダとかに行ってなければよいけど。

仕事も行ってきましたが、ほとんどの人が午後出勤でした。最近は早めに運休、地下鉄も今回は初めから運休になってたり、安全第一で良いと思います。

お陰で自分の溜まった仕事を黙々と処理できました。

台風が去って、また秋が近づいて来たらうれしいな😊