夕飯は鯛茶漬け

楽天のスーパーセールで注文してた、鰤屋金太郎の真鯛、ぶり、カンパチセットが昨日の午前中に到着。

冷蔵品なので、予定通り夕飯で3種類のお刺身を刺身としゃぶしゃぶの2通りで楽しみました。3人家族には十分すぎる量ですが、美味しくてペロリと食べちゃいます。

しゃぶしゃぶは、昆布出汁を取った鍋にエノキ、白菜、長ネギを入れて、刺身をしゃぶしゃぶ。馬路村のポン酢をつけダレにしていただきました。

数年前まで、鰤しゃぶというと大晦日に生協で届く半身のぶりを家族でいただくのが我が家の恒例でしたが、最近は鰤屋金太郎さんで、セールで半額の時に時々注文して食べるようになったので年に数回いただいてて、この頃注文するのは3種セットでぶりだけでないので家族にも大好評です。

3種セット一晩でもペロリといただけるのですが、今回三連休は台風で日曜月曜は家に篭ることになるしと思って、半身が3枚入ってた鯛の2枚を残して翌日鯛茶漬けにしようということに。

今日鯛茶漬けでいただいて大満足でした。

他に長芋があったので、とろろにして、冷凍イクラもそれぞれ鯛茶漬けに入れたりして。

もう一品、冷凍庫のベビー帆立と乾燥わかめを使って久しぶりに茶碗蒸しを作りました。

たまーにしか作らないので毎回レシピを検索して、3人分にちょうど良さそうなレシピとかレンジで簡単なレシピを探してました。

今回はちょうど3人分のレシピを見つけて、鍋で蒸すレシピだったけど、試しに作ったらすごく上手に出来ました♪

f:id:tanzuki:20220918204925j:image

鍋はジオの25センチの両手鍋がちょうど良かったです。スープ皿を使ったので大きめの鍋でちょうど3人分がおさまりました。

f:id:tanzuki:20220918205010j:image

茶碗蒸しは家族が大好きなので、頻繁に作りたいのですが、毎回出来がバラバラでちょっと避けがちでした。

今回のレシピでは、鍋に2、3センチの水を入れてアルミホイルで蓋をした器を並べ、沸騰させる。極弱火で10分、火を止めて10分と覚えやすく、出来上がった茶碗蒸しがプルプルで今までで一番の出来かも。

材料は3人分で

卵 2個

白だし 大さじ2

水 300ml

具材は今回ベビー帆立としめじ、ワカメで作りましたが、鶏肉やエビ、干し椎茸、銀杏とかこれから秋らしい食卓にいろいろ試すと良いですね。

作る時に白だしが大さじ2杯ってこんなに入れてしょっぱくないのかなと思い気持ち少なめにしてみましたが、しっかり目の味にはなったけど大丈夫。ただ娘と私は割と薄味好みなので次はもっと減らそうと思いました。

鯛茶漬け定食みたいな夕飯で、お腹いっぱいになりました。鯛の刺身はあっさりとしてとっても美味しかったです♪

明日は午前中福岡に台風が最接近の予報です。とにかく家で過ごすしかないので、家族で楽しく仲良く過ごしたいと思います。