マッシュルームについて

今朝のNHKの「あさイチ」でマッシュルームの特集をしてました。

生で食べられるってネットで見たことあったけど、ちょっと怖くて試したことは無かったのですが、ゲストの俳優さんも生で食べてますとおっしゃってて安心感。

唯一生食可のきのこだそうです。

ただ一度に食べすぎると胃腸に悪いみたいなので心配な方は加熱がよいかも。きのこに含まれるレクチンという化合物が胃腸に炎症を引き起こすけど、マッシュルームはすごく少ないので生食可、だけど全くないわけじゃないから食べすぎは良くないとか。レクチンは加熱すると毒性が無くなるらしいです。

生食には抗酸化作用の成分が多いとかで美容にも良さそう。

あと長年疑問に思ってた、きのこは洗っちゃダメという件。買ってきたきのこってかならず培地の黒いクズみたいなのが色んなところについてて、洗いたくなってしまいます。洗うと美味しく無くなるとか、洗うのは絶対ダメとかきいてたけど気になったらさっと洗ったりしてました。でもマッシュルームについてるものは菌とかもなく問題ないので濡れたキッチンペーパーで拭き取れば良いみたい。

他に少し日が経った物は傘が開いて中が真っ黒でびっくりしたことがあります。ネットで調べて大丈夫そうと思っても、恐る恐る調理した記憶がありますが(笑)

それも傘が開いて黒いのが見えるようになるだけって聞いたら安心。

コロンとしたマッシュルームがだんだん傘が開いていく過程が写真で紹介されて、傷んでるわけじゃないって知って納得でした。

ぬめりとかそういう異常が無ければ問題ないらしいです。

専門家の方の説明聞くと安心しますね。

マッシュルームのフルコースを出す専門店も出てきましたが、スープとかカツとかいろんな食べ方も紹介されてました。どれも美味しそうでしたが、すぐに試したいと思ったのはお味噌汁でした。マッシュルームから出汁がたっぷり出るので、マッシュルームと味噌と水だけで美味しいらしいです。

保存も冷凍するとうまみが倍増するとか。調理しやすいようにスライスして、空気を入れてジップバッグに入れ3週間保存可能、冷蔵保存はキッチンペーパーでくるんでから逆に空気を抜いてジップバッグへ、鮮度によって4、5日は保存できるそうです。

コストコや最近は近くのスーパーでもマッシュルームが大量に入ったお得用パックを見かけても取り扱いに自信が無く手が出なかったけど、今度見かけたらマッシュルームを堪能したいと思います♪