うなぎの白焼

f:id:tanzuki:20220923205737j:image

福岡県柳川市ふるさと納税返礼品でいただいたうなぎの白焼!

写真は2尾ですがもう1尾はお皿に取ってから写真撮ったので3尾入ってました。

f:id:tanzuki:20220923210337j:image

f:id:tanzuki:20220923210404j:image

先月楽天セール中に申し込んで、その後お店から配達日の希望を聞く連絡があり(お土産店から)、今朝クール便で届きました。

実は留守電に何度かメッセージを入れていただいてたのに私が気づかず、数週間もたってました💦自宅の固定電話ってほとんど置いてあるだけ状態なので留守電の点滅も気づかず。

朝焼うなぎということで、朝焼いて冷凍せずクール便で発送されます。

以前別のふるさと納税で冷凍のうなぎの蒲焼をいただいたのですが、解凍して温めて食べたら美味しかったけど少しくさみがあったような感じでした。家族は特に何も言ってなかったけど。なので冷凍より今回の朝焼きの白焼はくさみとか無いかもと期待してました。

昨日発送のメールが来てたので昨日の朝焼いたということだと思います。

さっそく夕飯でいただきましたが、先日兵庫県加西市ふるさと納税でいただいてたアラジンのグラファイトグリラーを使って焼きました。

f:id:tanzuki:20220923210854j:image

家族が帰ってくる前に長ネギを試しに焼いてみました。

スイッチを入れるとすぐ上の熱源から熱が出てけっこう周りも暑くなる感じです。

f:id:tanzuki:20220923211229j:image

適当にカットして秋刀魚用の長皿に盛りました。

f:id:tanzuki:20220923211303j:image

白焼はしっかり焼き目も入った状態で届いたので、温めて表面をカリッとさせたらよい感じです。

蒲焼用のたれと山椒の粉も6袋ずつ入ってました。たれも甘過ぎず美味しかったです。

f:id:tanzuki:20220923211551j:image

ちょっとずつ温めながらしっかり味わっていただきました♪

すごく美味しくておすすめです。くさみとかも期待どおり全くなく、ふっくらして美味しかった♪これはグラファイトグリラーの効果もあるかもしれませんが。

家族も大満足で、美味いね、美味いね♪と言いながらいただきました😊

柳川市まで買いに行こうかなと思うくらいでした。