ケールのサラダ

ロイヤルホストのメニューで、ステーキのワンプレートにケールのサラダがのってるのがあって、私と娘はケールという野菜が初めてだったけど、2人ともすごく気に入って家でも真似したいなと思ってました。

ケールって青汁に使われるそうだから、栄養価は高いに違いない、クセはあるっちゃあるけど、嫌な感じじゃないし。

でもスーパーで見かけないなと思ってました。が、いつも行く八百屋さんで偶然見つけて(前から売ってたのかも)ちょっと高いかなと思いつつ買いました。

ロイヤルホストで食べたサラダはもっと緑緑してた気がするけど、色はそんなに濃くなくて、品種が違うせいかも。ネットでサラダのレシピを調べたら、マヨネーズベースのドレッシングが合うそうで、マヨネーズ、牛乳、レモン汁、粉チーズ、ブラックペッパーを使ったドレッシングで家にレモン汁もちょうどあったし適当に真似してみました。

ケールは洗ってザクザク切るだけ、トマトをサイコロ状に切ってサラダボールに盛り付けて、ドレッシングをお好み焼きのマヨネーズみたいに細くかけて出来上がり。

見た目もおしゃれなサラダが出来ました。(写真撮り忘れ💦)

ケールって苦味が特徴らしいけど、サラダ用のケールだったせいか、苦味はほとんど感じませんでした。食感が特徴的で、好みは分かれるかもしれません。夫は野菜が大体苦手なので案の定ほとんど手をつけませんでした😅

パセリを大きくして苦味をとったような、パセリも栄養価高いから、私は残さず食べる方ですが、ちょっと似てる気がします。

娘は気に入ってたので、今後もリピすると思います。