サラダ水菜、発芽

発芽まで4日くらいと書いてあったのですが、早いのは2日後に発芽しました。

涼しくなったと思ったらすぐ最高気温が34度くらいになりました。残暑が終わるまではこの気温の上下を繰り返すんでしょうね。

上がったり下がったりが不調になる原因かも。

大型の台風がまた九州方面の近くを通りそうな感じになってきて心配です。

f:id:tanzuki:20220902214140j:image

写真は種まきから5日後、発芽から2日後です。

種の蒔き方を調べたらスポンジに十字に切り込みを入れて種を切り込み部分に蒔く方法を見たのですが、他にハイドロボールの上にそのまま蒔く方法を見つけて、スポンジの上にそのまま置けばいいやとものぐさな私は思ったのですが失敗でした💦

水替をしようと容器を持ち上げると、種は軽いのでコロコロ。何度もスポンジから転がってしまいました。

何とか元に戻したけど、早く発芽したのとまだまだなのとバラバラで、発芽までチラシで蓋をしてたけど、早く伸びた芽が持ち上げてました。

水菜ってスーパーで買うと、びっしりと沢山の茎が伸びてるけど、今発芽したのが伸びても、少なすぎて食べれるのかなという感じ。

次はちゃんと切れ目を入れて種を蒔くか、ハイドロボールを試してみるか、家で育てた野菜が食べられたらいいなと思います。