退職願を書きました

2週間前に年度末の退職日を来月末までにしたいという意思を人事課長へ伝えていました。

その時は決裁の流れまで確認してなかったのですが、退職届は退職日の2週間前までということは確認していたので、指示があったら雛型をもらって提出と思ってましたが、いつ指示がくるのか‥‥

係員へはいつ報告できるのか、今後の業務の話もあるので気になって聞いてみたところ人事課長の面談がありました。

もうどうしても決意は変わらないかとまた確認がありました。

しばらくお話しした後、決意は変わらないとはっきり伝えました。そしてやっお退職願を出してくださいという事になりました。

雛型を内部メールでもらったのですが、周囲に見られないタイミングで印刷するのがハラハラでした💦

持って帰ってよく見ると、手書きで、と注意書きが、そうか‥‥

とにかくボールペンや筆ペンで文字を書くのが下手で、署名だけ手書きかなとか思ってたのですが。

ネットでも検索すると、コピー用紙だったり、便箋だったり、色々でした。

昨日の帰りにコンビニで白の縦書き罫線入りの便箋と白地の封筒を購入。

f:id:tanzuki:20220929092652j:image

雛型とネットの画像を参考に作成しました。

迷いなく思い切りよく書きました😊

書きながら少し気持ちが晴れてきました。

提出日に翌日の日付を書きました。明日体調悪くても絶対に提出したい、早く決裁を進めてもらいたいと思いました。

そして今日、退職願を提出して、係に休む事と仕事の指示を伝えて帰ってきました。

あと1月と1日なのですが、全部出勤できる自信は無いです。

問題だらけの職場、私には改善出来なかったので、今は脱出して別の道を歩むことを決めたのですが、人事課長や直属の部長は面談で、問題をどう解決したら良いか、どんな人が私の代わりに来たらうまく行くかと聞かれました。私にそれがわかれば辞めることもないわけで、「そうですね‥‥私よりリーダーシップのとれる人‥‥」夫に話したらそんな質問に答える必要ないと、そうだよね、後の事は残った人で考えてくださいと言いたいところです😢

今日は1日休養を取ります。