退職の報告しました

人事課長から退職が承認されたので係にも報告してよいと言われ、やっと報告しました。

少しホッとしましたが、報告翌日、いつも元気な係員が寝られず気分が悪いので遅れると連絡があったり、係長が辞めた後自分1人でこの業務させられるんですか!と強い口調で言ってくる係員がいたり、全く人ごとで無関心な人がいたり、色々でした。

もったいない、病休取ればいいのに、とか、辞める決断はよいと思う、もう後を気にせず体を大事に有休とったらいいと言ってくれる人がいたり。

大好きな先輩が辞めていくので寂しいなんて言ってくれる子もいたり、そんな風に言ってくれるなんてと意外だったり。

精神的に追い込まれてた時は被害妄想か、周囲のみんなが自分を責めてるように感じる状況だったので、社交辞令でもそんなこと言ってくれるとは想像してなかったので。

年度途中で辞めるってやっぱり普通のことでは無いので、いろいろ考えてしまいますが、残りの勤務日数もあと14日間、職場には迷惑をかけてしまいますが、退職すれば色々な体の不調も治っていくと思うし、自分のこれからを考えて、過ごそうと思います。