手作りソーセージ

f:id:tanzuki:20220919113540j:image

ソーセージでも作ろうと買っておいた豚ひき肉450g、賞味期限今日までなので、予定通りソーセージを作ります。

これもいろんな方がレシピをあげてて、ひき肉の量とか見て、前回と違うレシピを参考にしました。

材料は

豚ひき肉 500g

片栗粉 大さじ1

塩 小さじ1

レモン汁 大さじ2分の1

以下のスパイスは適量で

ブラックペッパー

ナツメグ

タイム

パセリ

 

今回、ひき肉は450gだったので気持ち塩を少なめに。

ひき肉をこねて、その他の材料を混ぜ込みます。

6等分して耐熱ラップでキャンディ包みにしました。

ル・クルーゼの鍋に水ををたっぷり入れて沸騰させて火を止め、ソーセージを入れて余熱調理。

あらかじめ沸騰させて火を止めてたので温度を計ると80度超えてました。

ソーセージの茹でる温度は色々調べてみたけど、75度を超えないように10分というのが適当なように思いました。

沸騰してるところに冷蔵庫から出した冷たいソーセージを入れるとちょうど良い温度になるので10分放置、というレシピも見ましたが、ル・クルーゼだと余熱も下がりにくそうだし、温度が高すぎるとパサパサになりそう。

80度を超えてたところにラップしてすぐのソーセージを入れると、温度がじわじわ下がって73度くらいになりました。

下がりすぎかなと心配になり、少し極弱火で加熱、温度が上がり始めたので火を止めて10分待ちました。

引き上げてみるとソーセージの端に肉汁が溜まってました。

私の手の温度が高めなのでこねている時に脂が溶ける感じはあったのですが、面倒で冷やさずにそのまま作って、冷蔵庫にも入れずに茹で始めました。それが良くなかったのか、とりあえず粗熱が取れるまで置いておいて、夕方まで冷蔵庫に入れておきます。

夕飯のメインにするつもりですが、前回より美味しく出来てると良いですが。

このあと夕飯でいただきました。冷蔵庫から出してフライパンで時々転がして焼き目をつけました。脂はたっぷりフライパンに溜まりましたが、ソーセージはパサつかず美味しかったです。次はひき肉をこねる時に手のひらを冷やして、ひき肉の脂が溶けない様にしてみたいと思います。