バジルパスタ

夕食は大好きなバジルパスタ。

具材は冷凍庫に残ってたベビーホタテを入れて、自家製バジルペーストで作りました♪

ダイソーの種から育てたバジルですが、種まきが遅めだったので、まだ小さいうちに台風にあったりして枯れそうになりながらも復活して、ペーストが作れるくらい収穫できました!

松の実がスーパーに置いてなくて、胡桃を使いました。

でも後で気づいたけど、胡桃は生胡桃だったので、本当はフライパンでから煎りして作らないといけなかったみたい。

他にニンニクとオリーブオイルと岩塩を入れました。

市販のペーストは塩分がけっこう効いてる気がしますが、塩少なめで作ったのでちょうど良い塩梅でした。

冷凍するほど余分には無かったので、今日のパスタにたっぷり入れて使い切りました。

たぶん今年の収穫は最後かな。もう少し採れたらドライバジルにして、チキンソテーとかに使いたいです。

来年は早めに種まきしようと思います。