退職について

7月に退職勧奨の申出書をして、年度末までで退職の予定でした。

異動してきて、厳しい立場に感じましたが、仕事に慣れていけば少しずつでも改善すると期待していました。

自分が精一杯できる努力をしたかというと、できていないのではとも思います。ただ置かれた立場、環境は自分には難しいと感じ日々の出勤が辛くなってきました。

職場でつらくても、家に帰れば家族との会話で気持ちを切り替えることができていましたが、最近は家に帰ってからも仕事の不安を感じ動悸がしたり、夜中の目覚め後も眠れず‥

普段の睡眠不足は土日の昼寝で解消できてたのが、土日も不安が頭に常に残る感じ、昼寝も中々出来ず。

夫に、心療内科に行ってみようかな‥とつぶやいたら、年度末でなくすぐにでも辞めたらいいと。

以前も夫からはそう言われたことがあったけど、退職勧奨という制度を使って退職するのが条件的にも良いし、3月までと思えば耐えられると思ってました。

でも今は、3月末がとても長く感じて、それまでに本当に心の病気になってしまうかもと思いました。

3月末に辞めた時には心身共に健康で無くなってたら何のために3月末としたのか意味がない。

健康を害してまで続ける意味は無いよと言ってくれる夫に心から感謝しました。

職場ですぐに人事課長に時間をとってもらい、年度途中の退職について話しました。公務員では無いのですが職場柄、手続きに時間はかかるのかもしれません。が、翌月末も可能なようでした。まだはっきりと退職希望日は言いませんでしたが、途中で辞めるのなら可能な限り早い方が良いと思います。1日考えて気持ちは変わらないので明日伝えるつもりです。

年度末退職のつもりで手続きや、保険料、税金など、調べてましたが、急遽、年度途中の退職について調べるつもりです。

急な退職は職場への迷惑がと頭によぎりますが、自分の今後を考えると仕方ないと思います。途中退職の話を伝えてから自分の心が軽くなってました。

あと1月半、職場の反応とか、色々不安もありますが、気持ちを落ち着けて今後の事だけ考えて明るい気持ちで進めていきたいと思います。