メダカ7週間目でお引越し

f:id:tanzuki:20210822125123j:image

7月初めに生まれたので、7週間が過ぎました。

金魚鉢やプラスチックの飼育箱に入れてましたが、ガラスの小型水槽に移すことにしました。

成魚が1匹入ってましたが、元々他のメダカを追い回してたので、子メダカが追いかけ回されてしまうと困るので、金魚鉢へ入れ替える事にしました。

f:id:tanzuki:20210822125140j:image

プラスチックのコップに入れて、少しずつ水槽の水を足して、慣らしてから水槽へ入れました。

f:id:tanzuki:20210822124210j:image

f:id:tanzuki:20210822125256j:image

黒いソイルを敷いているので、白く見えます。

金魚鉢に入れていた時は、透明に見えてたけど、こうやってみると白いですね。

全部白く見えます。

3ヶ月くらいで成魚になるそうなので、10月には立派な大人メダカになってるかな。

f:id:tanzuki:20210822130215j:image

金魚鉢へ入れられた大人メダカの方は、f:id:tanzuki:20210822125953j:image

f:id:tanzuki:20210822130023j:image

水槽の水ごと入れたので大丈夫かなと思ったのですが、もう何時間か経つけどずっと動き回って落ち着かない感じです。環境が変わるのはやっぱりストレスみたいです。

全部一緒に広い水槽に入れられたらいいのですが。

一応次に買うとしたらこれにしようというのは決めてます。

GEXのグラステリア45センチ水槽(35リットル)です。

初めは13リットル位の30センチ水槽を探してましたが、中途半端に10〜20リットル位にするならこれくらいサイズアップしておいた方が何度も買い替えなくて良いかなと思います。

買うのはまた来年になるかもですが、その時はまたカラフルなメダカを10匹以上入れたいなと思ってます。