ホットサンドメーカーで休日の朝ごはん

10年以上前に電気製のホットサンドメーカーを買って、たまーに使ってましたが、丸洗い出来ないのと、サンドイッチ用の食パンでないと使えないので、出番が中々なく断捨離してました。

最近、キャンプブームもあってか、直火タイプのホットサンドメーカーがたくさん出ていましたが、やっと断捨離したのにと気になりながらも買えませんでした。

でも、処分の理由の、丸洗い出来ないのと、サンドイッチ用食パンでないと作れないという2点が解決した商品とわかって、アイリスオーヤマホットサンドメーカーを買いました。

具だくさん ホットサンドメーカー 直火式 ガス火専用 シングルです。

f:id:tanzuki:20211107103907j:image

f:id:tanzuki:20211107103932j:image

Amazonで約1,700円でした。お値段も安かったし、具だくさんというのも選んだポイントです。

上下が外せるので洗いやすいし、それぞれフライパンとしても使えるので、キャンプでも便利そう。

f:id:tanzuki:20211107104042j:image

パンの外側にバターを塗るか、本体の内側にサラダ油を薄く塗って使います。

バターを塗った方を外側に(下側に)本体に置いて、具材を載せて、またバターを塗った方を外側に(上側に)載せて、本体の上下をぎゅっと閉じます。ロックをかけて、ガスコンロで弱火で片面2分ずつ焼きます。

パンは6枚切りか8枚切りがおすすめと書いてあったけど、10枚切りしか買えなかったので、10枚切りで作ってます。

家族は薄いこのパンの方がいいと好評でした。

f:id:tanzuki:20211107104428j:image

説明書では片面につき弱火で1分半から2分。

1回目は温まってないので、1分半では焼き目が薄くて30秒以上延長しました。

f:id:tanzuki:20211107104645j:image

f:id:tanzuki:20211107104649j:image

メニューは、玉子サンドとツナチーズサンド。

ゆで卵も、先月買った、ラッセルホブスのスチーマーで作りました。一度にゆで卵8個まで茹でられます。今回は4個、15分で固ゆで卵が出来ました。

買ってよかった!と思いました。

パンの耳部分がカリッとなるので、パンの耳があまり好きではない人でも美味しく食べられると思います。