秋の味覚、栗ご飯を味わう♪

 

f:id:tanzuki:20210829173432j:image

スーパーで栗を見かけて、今年こそはと思って買いました。(去年秋になって探したけどもう売ってなかったので)

栗ってけっこう出回る時期が早いんですね、思ったより。

ネットに入った大粒の栗、大分産でした。写真撮り忘れましたが、500g入ってました。

50度くらいのお湯に20分以上つけてから皮を剥く、とレシピの通りにしてみましたが、皮がふやけて剥きやすかったです。

渋皮は包丁で、とあったけど、けっこう硬くて難しそうでした。うちには「栗くり坊主」という皮むきグッズがあったので、久しぶりに使いましたが、包丁より剥きやすいと思います。でも慣れないので、けっこう時間かかりました。

500gの栗に、2合のお米と、塩小さじ1杯で炊きました。

f:id:tanzuki:20210829174407j:image

塩加減もバッチリで、栗がごろごろと大きめなので、しっかり味わえました♪

せっかく秋の味覚なので、他に舞茸、エリンギ、椎茸の3種類のきのこを天ぷらにしました。

あと、私と娘の大好物のアボカド、いつもと違うスーパーで買った物で、食べ頃の見極めに失敗して、生で食べられない硬さでした💦

f:id:tanzuki:20210829175121j:image

せっかくなので、これも天ぷらにしてみましたが、外はカリッと、中はホクホクしてたり、ねっとりしてたり、中々美味しかったです。

アボカドが苦手な夫もこれは美味しいと食べられました。

まだしばらく手に入ると思うので、今年は栗をもっと味わいたいです。冷凍しておいても良いかも。

モンブランとかスィーツも作ってみたいと思います。

これからだんだん秋が近づくと、美味しいものがいろいろ食べられますね。秋は私の1番好きな季節です♪