片付けで子供部屋をリセット!

子供が受験生なので、三者面談があったり、オープンキャンパスがあったり、本格的にいろいろ決めないといけない時期がやってきました。春の保護者説明会で、「保護者からは勉強しろとか言わなくていいです。我々が学校でどんどん言いますから、おうちでは健康の事だけサポートしてください」みたいなお話があって、そうか、学校でどんどん言われて家でも言われたら、かえって逆効果かもと思いました。

成績はちょっと上がったり下がったり、志望校は今の本人にはとても高いレベルです。

今の学習は、タブレットを使っていたり、勉強する場所もリビングだったり、自分の部屋だったり。正直勉強してるのかしてないのか、よくわからない💦

ただ、リビングでイラストを描いてたり、スマホでゲームしてたり、という姿が多いので受験生らしい感じはあんまり(´・_・`)

三者面談を前に私の方が不安になってしまい、勉強しないのかと一度言ってしまいましたが、わかってるって!の反応でした。

やっぱり本人がやる気出して頑張るかどうかなので、親は見守っていようと思いなおしました。

自分が高校も大学も、第一志望に受からなかった経験から、子供にはという気持ちが出ちゃったかもしれません。

ただ、娘の部屋へ入ると凄いことになっていて。

床に教材や趣味のもの、衣類までがぐちゃっと…これでは勉強以前の問題です。

これはこのままではいけないと、連休を使って一度リセットしようと伝えました。

片付けなさいと言っても、中々やらないので、手伝うから一緒にと言って、日にちとスタート時間も決めてやりました。

床に散らばった教材を入れるため、受験が終わったら丸ごと捨てるので、期間限定でカラーボックスを一つ用意しました。(捨てようかと思ってたのがあったので)

エアコンが汚いと言うので、フィルター外して水洗いしたりで、エアコン無しの中での片付けスタートです💦

ゴミと、紙のリサイクルに出す物と入れ物を用意して、朝の9時スタート。

私はマキタの掃除機とウエスをもって、埃とりに専念して。

黙々と床の紙(学校のプリント、模試の問題用紙、進研ゼミ、ノートなど)を分類していくと、何とほとんどがゴミでした。

部屋に本棚を買ったときに、漫画と小説本と教材を入れて、入らない本は持たないと決めてましたが、これはかなりルール破りで、漫画や小説が入りきらず、クローゼットに一部収納することに。

暑い中、2時間くらい経った頃、床がようやく広くなってきました。

埃や髪の毛がゾッとするほど落ちてました💦

あまりに埃がまったのか、娘のクシャミが止まらなくなり、急遽リビングの空気清浄機を持ち込みました。

カラーボックスを置く事になったのもあって、ちょっと配置換えしようと、窓辺に寄せていたデスクを壁の中央にずらして、右にカラボ、左にサイドワゴンと配置しました。

これが中々良くて、かえって部屋が広く感じます。広くしようと端に寄せてたのですが、ゆったりと見えて中央の方が良いみたいです。

やっと床全面が掃除ができる状態になりました♪

今回、壁にも埃がついてたので、クイックルにドライシートをセットして拭き拭き。何度変えてもシートに汚れがついてました💦

午前中には終わりきれず、休憩挟んでようやく1時過ぎに終了。

机の上にはリビングから持ってきたプリントや教材やら、まだ少しありましたが、本人がその後全部片付けて、机がすごいことになってる!って言うので見に行ったら、机は物がゼロでした!(本来これが当たり前の姿でしょうが)

やったね❗️と親子で大満足に終わりました。

あとはホントに本人が夏休み頑張るだけです。😊