ダイニングチェアのカバーを手作り♪

[f:id:tanzuki:20210801202626j:image

元々の椅子カバーはこちら

f:id:tanzuki:20210801202657j:image

f:id:tanzuki:20210801202703j:image

4辺にマジックテープの柔らかい方が付いていて、椅子の裏側のマジックテープにくっつけるようになってます。

洗い替えがほしくて市販品を探したけど、幅が50センチちょっとあるので中々合うものがありませんでした。

生地が秋冬っぽいので、春夏は涼しそうなカバーに変えたいなと、思ってました。

形が単純だから、自分で作れそうと思いながらかれこれ10年σ^_^;

やっと重い腰を上げて、生地探し。

ソファカバーが帆布みたいな生地なので、ダイニングチェアも帆布がいいかもと、中くらいの厚さの生地(8号)にしました。

お店で厚さを確認したけど、好きな色が無かったのでネットショップで買いました。

ターコイズブルーみたいなグリーン。

水通しをして、それからまた中々進まず、放置してたのでシワシワ。

f:id:tanzuki:20210801204041j:image

元々のカバーを重ねて適当に切ってみました。

マジックテープは100均のがあったはずと思ったけど、結構な長さが要るのでこれもネットで。1.6センチ幅が10センチで30円、これを6メートル。

f:id:tanzuki:20210801204331j:image

f:id:tanzuki:20210801204405j:image

ジグザグミシンをかけました。

f:id:tanzuki:20210801204623j:image

折り返して縫いました。

しつけぬいもアイロンもせず適当です💦

f:id:tanzuki:20210801204742j:image

f:id:tanzuki:20210801204759j:image

4辺にマジックテープを縫い付けて完成!

と思ったけど、椅子に付けてみると、マジックテープの位置が一ヶ所ちょっと失敗。

f:id:tanzuki:20210801205005j:image

解いて縫い直して今度こそ完成❣️

f:id:tanzuki:20210801205058j:image

大体オッケーかな?

f:id:tanzuki:20210801205131j:image

ちょっと隙間が💦

帆布は伸びないので、誤魔化せませんでした😬

でもこのくらいならオッケーとします。

このカバーを使って、帆布生地をさらに3枚分カットしました。

幅を調整して、2枚目以降は隙間がなくなりました。

f:id:tanzuki:20210801205531j:image

最後の1枚は、そのままでは生地が足りないので、側面の生地を縫い付けて作ることにします。

生地を全部カットし終えてジグザグミシンをかけてたら、濃いグリーンのミシン糸🧵が終了。

夕方6時、休日ももう終わるのでここまでにしました。

生地を買ってからも中々作り始めず、やっととりかかれて満足です。

あと残りの2枚は次のお休みに作ります。

せっかくコツが分かったし、もう1セット色違いの生地で作りたいな。季節ごとに付け替えると気分も変わっていいかもと思いました。